HOME検索
岳連 ハイキング仲間の掲示板です。みんなで楽しく山歩る記。
連盟 ハイキングの報告、感想、なあんでも。楽しく語り合いましょう。
画像もアップできます。デジカメそのままでは送れませんので画像容量を小さくしてください。
合計900キロバイトまで。
名前

画像2
画像3
画像4
修正キー (英数8文字以内)

11月4日 リトル比良ハイキング  桂山 章  2018年11月5日(月) 14:04  Mail
桂山です。
雨に降られましたが、予定通りの下山時刻でした。
しかし、黄色い葉の木が美しくよかったです。
後半は雨もあがり歩きやすくなりましたが、見張山からの下山ルートでは倒木が多く、またいだり、もぐったり、乗り越えたりの繰り返しでお疲れ様でした。

お疲れ様でした  氷見  2018年11月6日(火) 16:39  Mail [修正]
倒木との闘いにヘロヘロになってしまいましたが、ヘッドランプを出すことなく下山できて良かったですね。
楽しかったとおっしゃる方もいて、安心しました。

氷見  2018年11月6日(火) 16:41  Mail [修正]
紅葉?黄葉?
まだまだこれからですね

氷見  2018年11月6日(火) 16:42  Mail [修正]
よっこらしょっと
腰に悪いわ〜

氷見  2018年11月6日(火) 16:45  Mail [修正]
風台風の凄さを見せつけられます

木曽駒ヶ岳と三ノ沢岳  宮崎 一之  2018年7月20日(金) 13:50
[修正]
遅くなりました。スマホが使用不能になって修理に1週間かりました。あわてています。
とりあえず集合写真を挙げておきます。

re:木曽駒ヶ岳と三ノ沢岳  宮崎 一之  2018年7月20日(金) 13:57 [修正]
こまくさとハクサンイチゲ

宮崎 一之  2018年7月20日(金) 14:14 [修正]
三ノ沢岳
ここにあげるのは難しいですね。
何か方法考えます。

木曽駒ヶ岳と三ノ沢岳画像場所です。  宮崎一之  2018年7月20日(金) 16:47 [修正]
ここに画像を置きました。
見れるかなあ。

再度公園から森林植物園へ  kuri  2018年6月10日(日) 11:08
[修正]
 参加者4名というハイキングのおかげで、ガイドのお二人の至れり尽くせりのお心遣いに大感謝です。

花の名前もたくさん知ることができ、念願のオオヤマレンゲも見ることができました。最高に楽しかったです。
 ありがとうございました!

re:再度公園から森林植物園へ  宮崎  2018年6月12日(火) 11:37 [修正]
綺麗に撮れていますね。

長い距離を歩きましたね。
姫アジサイにはちょっと早かったですが、
星のアジサイ、シチダンカは見頃でした。

re2:再度公園から森林植物園へ   宮崎  2018年6月12日(火) 11:46 [修正]
金平糖と小さな花笠

ハナガサシャクナゲ、アメリカシャクナゲ
カルミアの花です。

6/9 再度公園から森林植物園へ   田中昭男  2018年6月11日(月) 12:01
[修正]
ご参加いただいた大勢の?みなさま、お疲れさまでした!
梅雨の晴れ間の1日、たっぷりと歩いていただきました。

殆どの方が経験されていない展望のある再度山、宮崎講師による盛りだくさんな植物観察、水量のある布引の滝など楽しんでいただけましたでしょうか。

いよいよ来月は夏山合宿です、またのご参加をお待ちしております!

5/13 天ヶ岳  成松#1520  2018年5月15日(火) 0:27
[修正]
取り急ぎ写真をアップします。

小出石のバス停から二つ橋を渡って暫く歩いてから、舗装道を別れて左へ曲がります。消えかけた案内板に天ヶ岳と書かれていましたが、下見のときには気が付きませんでした。

登山口からは急登です。残念ながら、石楠花尾根には、僅かに数輪の花が・・・。満開の時期だとさぞ素敵でしょうね。

長い尾根道を歩き続けて鉄塔広場の手前の木陰で昼食をとりました。

5/13 天ヶ岳(2)  成松#1520  2018年5月15日(火) 0:32 [修正]
続き

何とか山頂までたどり着きました。傍には雨に濡れた山ツツジの花が優しく出迎えてくれます。

今回は雨の下山道は危険との判断で翠黛山はパスしました。

下山の時も雨は降り続きます。大原の里の川も濁流となっていました。

今回は修行の山歩きみたいになりましたが、こういう山行はおそらくこの先も忘れることなく記憶に残ることでしょう。

降り続く雨の中で無心に歩いていると、山の装備で不足するものに気付いたり、雨でも快適に歩くには何があればいいかを 考えたりできる時間となりました。

もし靴の中に水が入ったりした方がいらっしゃったら換え時かも知れません。服の中が濡れてしまったのなら、防水対策を強化しましょう。ザックの中が濡れたのならザックカバーにも気を使いましょう。

参加された皆様、大変お疲れ様でした。

岳連ハイキング 天ヶ岳  モリヤ  2018年5月14日(月) 9:01
[修正]
前日朝までの天気予報では昼まで持つかと思ってましたが
振り出しが早くなり 歩き出しから大雨の中スタート
シャクナゲ尾根に登ったが終わっていたし、天ヶ岳頂上もどうしようかと
思ったが、何もなしで終わるのも悲しいので頂上まで行きました。
頑張っていただいた皆様お疲れさまでした
これからもよろしくお願いします

天ヶ岳  1515  2018年5月13日(日) 23:14
[修正]
本降りの雨の中皆様、大変楽しくはありませんでしたね。
まあー、こんな時もありですね。
色々勉強になりました。
これからもお付き合いのほどよろしくお願いいたします。
本日はありがとうございました。

大阪岳連ハイキング「音羽山から又兵衛葉桜」  宮崎  2018年4月16日(月) 17:17
[修正]
いやぁ〜素晴らしい又兵衛桜でしたね(笑)
今まで毎年見ているんですが、こんな素晴らしい枝振りの葉桜は初めてでした(笑)
なにしろ、今年の桜は10日早く超特急で通り過ぎたからねえ。

又兵衛桜は終わりでしたが、山中でのしだれ桜、山桜も綺麗でしたね。
バスも貸し切りで早くついたし、お天気も最後までもってくれました。
穏やかな春の一日を楽しんで頂けましたでしょうか。
みなさん、達者な人ばかりで予定してたよも早くつきました。

集合写真上げておきますね。

「音羽山から又兵衛葉桜」   宮崎  2018年4月16日(月) 17:30 [修正]
見事な葉桜でした(笑)
見事なしだれ桜でした。
見事な大杉でした。
覚えましたか踊り子草。

「音羽山から又兵衛葉桜」  宮ア  2018年4月16日(月) 17:35 [修正]
去年の又兵衛桜です。
去年のカタクリです。
バイモ(アミガサユリ)

岳連ハイキング「比叡山 京都トレイル」  森家  モリヤ  2018年3月18日(日) 12:32
[修正]
快晴に中 修学院からきらら坂経由で比叡山ケーブル駅 京都トレイルを通り大原下山するコースのハイキングでした
比叡山ケーブル駅付近からは御所など京都市内が一望できた
延暦寺 釈迦堂お参り後、コースからは外れてドライブウエイに立ち寄り
琵琶湖方面の眺望も楽しめた
横高山、水井山経由で戸寺に無事下山できた
温度的にもハイキングに最適な気候で楽しいハイキングになっと思います

岳連ハイキング「赤坂山スノーハイク」  前山  2018年2月18日(日) 7:25
[修正]
ハイキング参加の皆様お疲れさまでした。赤坂山から調子が滝へのルート変更となりましたが、スノシューを堪能してもらえたと思います。朝からの雨でしたが、行動する頃には雪となり、谷だったので風も穏やかで安心しました。解散後、猛吹雪となりました。赤坂山、今回行けませんでしたが、また、時期をずらして計画してみます。皆様ありがとうございました。

re:岳連ハイキング「赤坂山スノーハイク」  宮崎  2018年2月20日(火) 2:59 [修正]
お疲れでした。
参加されたみなさんもスノシューでの冬山ハイクを堪能された事でしょう。
画像はありませんか?

参加された皆さん、写真を撮羅れた方はアップしてみて下さい。

お世話になりました  おくだ  2018年3月18日(日) 9:18 [修正]
あいにくの天候でしたが、スノーシューハイキングを楽しませていただきました
帰路の湖西線が強風のため運行停止になるというハプニングもありました
また機会がありましたら参加させていただきたく存じます
リーダーの諸先輩、ご一緒させていただいた皆様方、ありがとうございました