[Return]
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年1月2月4月5月7月
2013年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2012年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2011年1月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2010年6月7月9月10月11月12月
2009年
2008年

 高野三山・岳連ハイク いいお天気になりますように〜♪  コウ 〜 ☆  2010年6月11日(金) 12:56  HP
いよいよ、6月13日は高野三山への岳連ハイク。
入梅で空模様が心配ですが、いいお天気だといいですne☆
空海が平安時代にひらいた高野山。
きっと千年の森が癒してくれるでしょう。
今でも京都から、生駒・金剛の麓をとおり
高野山への道。高野街道が通っています。
先週末に、河内長野から紀見峠を越えて橋本までを歩きました。
卯の花、スイカズラが可憐に咲いていました。

●写真は、三日市宿 ( 大阪府河内長野市 )

●2枚目は、東家渡場大常夜燈 (和歌山県橋本市)

 ハイク仲間の掲示板できました  薦田  2010年6月11日(金) 20:35  HP
 自然が好きでたまらない皆さん、仲間と共に登山したり、里山の散策や
身近なところでの自然観察、その土地特有の樹木や、草花、野鳥達に
出会いが有り心が癒されますね。
みなさん楽しい思い出や、自然の中で
仲間と共に過ごしたことを楽しく語り合いましょう。
この岳連ハイクの掲示板を自由にご利用ください。

いよいよ高野三山ですね。感想、また楽しいお話お聞かせください。

 アンケートご協力ありがとうございました。(高野三山 A)  山田  2010年6月14日(月) 7:15  HP
● アンケートの集計です。

運営方法などについてのご意見
よかった 21名 ・ ふつう 5名 ・ 問題あり 0名


@雨の中だが立派です。
A森林セラピーのご案内で,山歩きプラスアルファの満足で心豊かな気分です。
B勉強になった。
C大勢のスタッフの方がおられ、安心して山行できました。
D樹木医の方に案内していただき木の名前、由来などいろいろ教えていただきよかったです。
E雨で説明が聞こえなかった。
F鳥類や植物等色々たくさん教えていただきました。
Gてきぱきと運営されてたと思います。
H今日は森林セラピーというガイダンスを含めたプラクティスがあり、別観点から新鮮味を覚えた。
I班分けしていただいたのは良いが、各所での説明時はグループ全体が集まってから話をしてほしかった。
Jお饅頭,本等戴いてうれしかった。
K出発前に相対的な見処等についてもう少し,くわしく,説明あればもっと良いとおもう。
L名札など配慮がよかった。

以上

 アンケートご協力ありがとうございました。(高野三山 @)  山田  2010年6月14日(月) 7:11  HP
● アンケートの集計です。

今回の岳連ハイキングは、
満足 22名 ・ やや満足 4名 ・ 不満あり 0名


@案内人が良くできた人で楽しかった。
A森林セラピーの方といっしょで,いろいろ説明などしていただきよかったです。
Bたまに日程が合えば参加しています。今後はハイキングなので気軽に参加できるのでうれしい。
Cはじめてのパターンで面白かった。
D役員のみなさまご苦労さまでした。雨の中でしたがさわやかにハイキングできました。
Eレクチャーを受けながらのハイクは初めてでしたので新鮮でした。森林セラピー体験ということでしたので,ハイクを通じた山の過ごし方が体験できると思ってましたので,その点はモノたりなかった感じはあります。
インストラクターのおかげで高野山と自然について勉強させていただきました。
Fよく知っているはずの高野山,しかし知らないことがいっぱいの高野山で季節を変えて又来たいとおもいました。
G雨の中たのしかった。
Hお天気は残念ながらの雨でしたが,色々お花もみれてよかったです。スギの木も感動しました。ありがとうございました。
I案内の説明がわかりやすかった。
J森林セラピーということで、いっぱい話を伺いたかったのですが、後を歩いていたので、あまり聞こえませんでした。
K天候さえ良ければ最高でした。
L事務局の責任ではないが,天候が今一歩・・。
M雨でしたが涼しく歩けてよかった。高野三山,達成感がありよかった。
資料がよかった。
Nインストラクターの説明が後ろの方で聞こえなかった。山や歴史等の話もあればもっと良かった。

以上

 6月12日の金剛山の植物観察  コウ 〜 ☆  2010年6月12日(土) 22:30  HP
今日( 6/12 )は,金剛山で植物観察。

明日の岳連ハイク、高野三山では、

同じ花、違う花が咲いているでしょうか〜☆

 掲示板書き込みテストしてみてください。  宮崎  2010年6月11日(金) 21:04  HP Mail
●投稿
  ・画像は「参照」または、「ファイルを選択」をクリックして自分のハードディスクの画像ファイルを入力します。
   アップロード可能な画像のファイル形式:JPG、GIF、PNG 最大ファイルサイズ:合計400 KB
  ・大きい画像は縮小表示します。その場合は画像をクリックすれば実サイズで表示します。
  ・内容欄に記載したURL(http://)は自動的にリンクされます。
  ・一度書込むと、名前、メール、HP、枠色、修正キーは自動入力されます。
  ・返信記事を書込む場合は親記事の「返信」をクリックします。
●修正、削除
  ・投稿後は自分の記事の[修正]をクリックすれば修正、削除ができます。
   但し、「修正キー」が必要な場合もありますので投稿時に入力しておいて下さい。
   修正キーは 英数8文字 自分の好きな文字でいいですよ。

 ササユリ見頃二上山  石水  2010年6月14日(月) 15:30  Mail
先日の高野山生憎の雨でしたが、大した降りに見舞われず、しっとりと
梅雨に相応しい山歩きが楽しめました。皆さんお疲れさまでした。

二上山がササユリが見頃で週末は賑わっていました。
ササユリの他イチヤクソウやシライトソウ、ママコナ、ウツボグサなど、
脇役も負けじと咲いています。
写真を添えてご案内します。


 アンケートご協力ありがとうございました。(高野三山 B)   山田  2010年6月14日(月) 7:18  HP
● アンケートの集計です。

今後の企画についての希望など (いってみたいところなど・・)

@まったくありません。
A熊野古道を順に見て行きたい。
B体力と相談して何にでも参加したい。
C新参者なので、まずは色々と参加してみます。乱筆にて失礼!
D今日位のハードさで、ハイキングができれば有難いです。
E月1回に増やしてもらいたい。
F吉野山 秋シーズンにぜひ。
G吉野山。
H比良山系へ。
I県外も取り入れて欲しい。

以上

 高野三山ハイキング 楽しかったで〜す!  岸本  2010年6月14日(月) 16:39
朝からの雨。「雨天決行」と書いてはあったものの、一人参加なので集合場所に着くまでは不安で一杯でした。
でも、ビックリするほどの参加者がおられ、この企画の魅力を感じました。

実際「森林セラピー」のガイド付きなんて贅沢な上にお饅頭や本のオマケ付きです。
鳥の声の聞き分けや高野山について教えていただいたり、とっても有意義な一日でした。

これも役員の皆様方の影でのご苦労があってこそ。
此れからも今回のような「チョット一工夫・・・!」された企画を楽しみにしています。
有難う御座いました。

 第129回大阪府山岳連盟 高野山三山(摩尼山・楊柳山・転軸山)ハイキング実施報告  薦田  2010年6月16日(水) 9:24
第129回大阪岳連ハイキングが6月13日に行われました。
参加者は一般22名、岳連10名、総勢32名。
高野山専属のインストラクター2名補助1名の案内で、
空海が開いた高野山・三山(摩尼山1004m・楊柳山1008m・転軸山915m)の
ハイキングを実施いたしました。
前日までは良い天気でしたが、
当日から入梅とのことで生憎の雨となった。
高野六本の生い茂る高野の森、霧が流れ幻想的な雰囲気
“千年の森“をインストラクターの説明を受けながら、
野鳥のさえずり、しっとりと濡れた新緑の中、
巨大杉が次々と現れ、”森林セラピー“ハイキングを体験。
樹木が発散するフィトンチッドの森の中、
五感をフルに使って自然観察を楽しみました。
また、高野山についての資料なども配布され皆さんに大変喜ばれました。
これからも岳連ハイキングが親しまれるよう努めてまいります。
                     
                                         薦田佳一

 集合写真です。  宮崎  2010年6月16日(水) 21:48  HP Mail
第1回の新ハイキング。あの雨の中を総勢32名ですか。
参加された皆さんも満足のようでよかったですね。

石水さんから集合写真が届きました。

報告ページを製作中です。しばらくお待ちくださいね。

参加の皆様もデジカメで写真撮られたと思います。
その画像をパソコンのハードデイスクに入れてここへアップしてみてください。
簡単ですよ。

 高野三山の報告記事(前半) 作成しましたよ♪  山田  2010年6月15日(火) 6:45  HP
あいにくの雨、しかし恵みの雨。
雨に洗われた森は、美しく輝いていました。

ブログに、高野三山ハイク(前半)の記事を投稿しました。

●この上の見出しの「 HP 」のところをクリックすればジャンプします。

 高野山報告記事(後半) 作成しました。  山田  2010年6月16日(水) 22:47  HP
ブログに、高野三山ハイク(後半)の記事を投稿しました。

●この上の見出しの「 HP 」のところをクリックすればジャンプします。