HOME検索

   さすらいのもとちゃんと  2017年4月4日(火) 12:47
[修正]
久しぶりに参加させて頂きました。
地形図での地図読みを、堪能させて頂きましたが、
なかなか前に進みません。読図は、難しいです。
少しずつ、地形図での読図を覚えたいとおもいます。
写真アップします。

 第201回ハイキング雲山峰  ひみ  2017年4月3日(月) 22:06  Mail
[修正]
第201回ハイキング雲山峰に参加の皆さま
お疲れ様でした。
桜を堪能するはずが、何となく肌寒い1日でしたね。
桜の代わりに読図を堪能していただきましたが
いかがでしたか?
地形図を持ってウロウロと歩く楽しさを感じて頂けたら嬉しく思います。

実は、帰ってみたら、SDカードが不具合で写真が撮れてなかったのです。
本当に申し訳ありません。
余りにも寂しすぎるので、
皆さん、写真をここに投稿してください。

 岳連ハイキング200回記念生駒山  宮崎一之  2017年3月15日(水) 10:00
[修正]
3月11日(土)
大阪府山岳連盟ハイキング200回記念生駒山に行ってきました。
客坊谷ハイキングコースから登りはじめ、途中かららくらくコースと2隊に分かれ頂上で合流。
山スクールトレッキングの皆さんとも合流、賑やかな記念写真となりました。
当日は空気の澄んだいい天気でしたが、風が強く結構寒く小雪がちらつくときもあり。めまぐるしく変わりました。展望地からの大阪平野の景観は澄み切ってって素晴らしかったですね。
下山後グリーンガーデンひらおかで、歴代委員長、会長も加わり豪華賞品の抽選会、懇親会食事会、200回記念を祝いました。歴代委員長の想い出話は感慨深いものがありました。

画像をここに↓↓↓置きました
https://goo.gl/photos/QXzTYCHGAeoSDbwd7

 岳連ハイキング200回記念生駒山  宮崎 一之  2017年3月15日(水) 11:28 [修正]
画像です。

 石水さんからの便り  宮崎 一之  2017年3月15日(水) 10:45
[修正]
石水さんから便りと画像が届きました。
--------------------------------------------
昨日は大変お世話になりました。
御陰さまで久し振りで楽しく山歩きをさせた頂きました。
下山はケーブルで正解でした。足の痛みもなく、
今日は快適です。
岳連の人たちの活発な活動ぶりに接し頼もしく思います。
今後益々の活動を祈念いたしております。
取り急ぎ先ずはお礼まで。
山麓の梅の写真添付させていただきます。
皆さんによろしくお伝えください。
                            石水久夫

 第199回 三峰山 霧氷ハイク  モリヤ  2017年2月18日(土) 20:53
[修正]
2017年2月18日三峰山参加の皆様、お疲れ様でした。
雪と霧氷が楽しみの登山でしたが、昨日の高温と雨で期待できなのではと心配して登りましたが、三畝峠あたりから雪も残っていて、樹木には見事な霧氷がついて美しい絶景を見ることができました。湿度が多く、朝冷え込んだおかげか。眺望はあまり楽しめませんでしたが、楽しい山行になったと思います。

 1月鶏冠山中止のお知らせ  田中昭男  2017年1月13日(金) 8:50
[修正]
1月14日(土)の新春山行・鶏冠山は強い寒波の影響による登山道の凍結や、アクセスの乱れが予測されるため中止とさせていただきました。
たくさんの方にご参加のお申込みをいただきながら、申し仕分けありません。

今後も台風や気象警報レベルの発令など登山が困難と判断される場合には、中止とさせていただくことがありますが、ご了解いただきますようお願い致します。

ハイキング委員会 田中昭男

 12月は大和葛城山でした!  田中昭男  2016年12月20日(火) 12:54
[修正]
うっすらですが初雪の大和葛城山、奈良から大阪へと横断いたしました。
山頂ではストックを利用した松葉杖作りや、ビーコン探索なども行ないました。
大阪随一の展望の山では、春の絢爛なツツジ、秋のススキ、そしてこれからは雪の山が楽しめます。

いい年末山行になりましたでしょうか?

今年一年、ありがとうございました。

 第196回 三上山(近江富士) 432m  前山朱美  2016年11月20日(日) 19:34  Mail
[修正]
2016年11月19日三上山参加の皆様、お疲れ様でした。天気予報では雨でしたが、登山する際は雨も止み予定通りのコースを歩くことが出来ました。三上山どうでしたか?標高低くっても、面白い山ですよね。地元の方で毎日登山している方もいらっしゃいます。割岩も皆さん無事に通過できました。健康的な体型という事です。山頂到着時、ガスに覆われ景観悪かったんですが、なんとなく遠くの山が見えたような・・・琵琶湖が見えたような・・・。下山路からの北尾根から見る三上山も綺麗に見ることが出来ました。妙光寺山磨崖仏など石仏を鑑賞し、中山道を通り野洲駅まで歩きました。天気が良ければもっと景色がいいですよ。また皆様と楽しくハイキングしたいと思います。よろしくお願いします。

 第195回 倶留尊山、曽爾高原ハイキング  モリヤ  2016年10月26日(水) 22:05
[修正]
10/22津市美杉 中太郎生から倶留尊山、曽爾高原へのハイキング
中太郎生ではフジバカマ畑での アサギマダラの乱舞を見ることができた
俱留尊山周辺には登山口の太郎生を見下ろせる断崖
倶留尊山、二本ボソの紅葉も見ることができた
曽爾高原のススキは今年生育が悪く いまいちで残念でした

 第194回 御破裂山から明日香  田中昭男  2016年9月5日(月) 11:36
[修正]
9/3、残暑厳しい中のご参加頂きありがとうございました!
ハイキングらしい企画をということで、低山を絡めながら歩きましたが、暑さが堪えるウォーキングとなりました。談山神社、石舞台古墳、棚田、高松塚古墳など見所が多かったのが救いです。

明日香路もまだまだ魅力的な場所があり、これから良い季節となります。また訪れてみて下さい。

では、来月は曽爾高原でお会いしましょう!

1 2 3 4 5 6 7 8 9
過去ログ全 181件 [管理]
CGI-design