HOME検索

 第199回 三峰山 霧氷ハイク  モリヤ  2017年2月18日(土) 20:53
[修正]
2017年2月18日三峰山参加の皆様、お疲れ様でした。
雪と霧氷が楽しみの登山でしたが、昨日の高温と雨で期待できなのではと心配して登りましたが、三畝峠あたりから雪も残っていて、樹木には見事な霧氷がついて美しい絶景を見ることができました。湿度が多く、朝冷え込んだおかげか。眺望はあまり楽しめませんでしたが、楽しい山行になったと思います。

 1月鶏冠山中止のお知らせ  田中昭男  2017年1月13日(金) 8:50
[修正]
1月14日(土)の新春山行・鶏冠山は強い寒波の影響による登山道の凍結や、アクセスの乱れが予測されるため中止とさせていただきました。
たくさんの方にご参加のお申込みをいただきながら、申し仕分けありません。

今後も台風や気象警報レベルの発令など登山が困難と判断される場合には、中止とさせていただくことがありますが、ご了解いただきますようお願い致します。

ハイキング委員会 田中昭男

 12月は大和葛城山でした!  田中昭男  2016年12月20日(火) 12:54
[修正]
うっすらですが初雪の大和葛城山、奈良から大阪へと横断いたしました。
山頂ではストックを利用した松葉杖作りや、ビーコン探索なども行ないました。
大阪随一の展望の山では、春の絢爛なツツジ、秋のススキ、そしてこれからは雪の山が楽しめます。

いい年末山行になりましたでしょうか?

今年一年、ありがとうございました。

 第196回 三上山(近江富士) 432m  前山朱美  2016年11月20日(日) 19:34  Mail
[修正]
2016年11月19日三上山参加の皆様、お疲れ様でした。天気予報では雨でしたが、登山する際は雨も止み予定通りのコースを歩くことが出来ました。三上山どうでしたか?標高低くっても、面白い山ですよね。地元の方で毎日登山している方もいらっしゃいます。割岩も皆さん無事に通過できました。健康的な体型という事です。山頂到着時、ガスに覆われ景観悪かったんですが、なんとなく遠くの山が見えたような・・・琵琶湖が見えたような・・・。下山路からの北尾根から見る三上山も綺麗に見ることが出来ました。妙光寺山磨崖仏など石仏を鑑賞し、中山道を通り野洲駅まで歩きました。天気が良ければもっと景色がいいですよ。また皆様と楽しくハイキングしたいと思います。よろしくお願いします。

 第195回 倶留尊山、曽爾高原ハイキング  モリヤ  2016年10月26日(水) 22:05
[修正]
10/22津市美杉 中太郎生から倶留尊山、曽爾高原へのハイキング
中太郎生ではフジバカマ畑での アサギマダラの乱舞を見ることができた
俱留尊山周辺には登山口の太郎生を見下ろせる断崖
倶留尊山、二本ボソの紅葉も見ることができた
曽爾高原のススキは今年生育が悪く いまいちで残念でした

 第194回 御破裂山から明日香  田中昭男  2016年9月5日(月) 11:36
[修正]
9/3、残暑厳しい中のご参加頂きありがとうございました!
ハイキングらしい企画をということで、低山を絡めながら歩きましたが、暑さが堪えるウォーキングとなりました。談山神社、石舞台古墳、棚田、高松塚古墳など見所が多かったのが救いです。

明日香路もまだまだ魅力的な場所があり、これから良い季節となります。また訪れてみて下さい。

では、来月は曽爾高原でお会いしましょう!

 北八ヶ岳の花  成松#1520  2016年7月25日(月) 0:42
[修正]
オダマキやゴゼンタチバナの花たちも私たちを出迎えてくれました。

 北八ヶ岳の苔  成松#1520  2016年7月25日(月) 0:44 [修正]
北八ヶ岳の山の中では苔の造形美がとても優れていて、いたるところに自然の盆栽がありました。
泊った青苔荘の周りでは、苔観察の人達がカメラと三脚でシャッターチャンスを狙っていましたね。

 北八ヶ岳の山小屋(1)  成松#1520  2016年7月25日(月) 1:04 [修正]
青苔荘(1泊目)
麦草ヒュッテ
縞枯山荘
北横岳ヒュッテ

 北八ヶ岳の山小屋(2)   成松#1520  2016年7月25日(月) 1:06 [修正]
双子池ヒュッテ(2泊目)
大河原山荘
蓼科山荘
蓼科山頂ヒュッテ

 北八ヶ岳の池  成松#1520  2016年7月25日(月) 1:20 [修正]
白駒池
亀甲池
茶水の池
双子池

 北八ヶ岳のテント泊  成松#1520  2016年7月25日(月) 2:02 [修正]
山スクールの皆さん、
重たいザックを担いでの山行
大変お疲れ様でした。

 ハイキング 「北八ヶ岳&;蓼科山」3日目  森家  2016年7月19日(火) 23:36  Mail
[修正]
この日は朝から最高の天気
双子池を後に二子山へ蓼科山をはじめ浅間山、中央アルプスなど素晴らしい眺望
将軍平から岩場をよじ登り蓼科山山頂へ
頂上で集合写真(後で掲載)
ここからも八ヶ岳方面の素晴らしい眺望を楽しめた
登山口は約800mを一気に下降(しんどかった)
時間は遅れたが無事下山

 やっぱり晴れがいい  ひみ  2016年7月20日(水) 13:21  Mail [修正]
雨のせいで苔の美しさが際立っていたけれど、
やっぱり山は晴れが一番!
せっかく登ってのに、慌ただしくてすみませんでした。

逆光で顔の暗い方ごめんなさい。

この次蓼科山に登る機会があったなら、
頂上小屋でかき氷食べて、ビールと焼き鳥でまったりしたいな〜

 集合写真  #1520  2016年7月25日(月) 0:31 [修正]
蓼科山山頂にて

 193回大阪岳連ハイキング 「北八ヶ岳&;蓼科山」  森家  2016年7月19日(火) 22:28  Mail
[修正]
北八ヶ岳•蓼科山に行ってきました
初日、白駒池 畔の青苔荘の到着 
早速 白駒池周辺の苔の森を散策
2日目 最初はまずまずの天気だが、次第に霧に包まれ、縞枯山周辺ではその名の通りの立ち枯れの幻想的な林が出現
雨になり、北横岳、亀甲池を経由で双子池に到着
亀甲池と双子池の間は、白駒池周辺以上の素晴らしい
苔の森では・・

 須磨アルプス  高橋敬子  2016年6月19日(日) 10:32  Mail
[修正]
須磨アルプスに行ってきました。
とても暑い日でしたが、素晴らしい景色と皆さんとの楽しいおしゃべりで熱中症になることもなく、無事に下山できました。ありがとうございました(*^^*)
また、拙いリーダーを支えてくださったA班の皆さんありがとうございました。

 お疲れ様でした  ひみ  2016年6月28日(火) 20:20  Mail [修正]
暑い1日でしたね〜
ついつい帰りに梅田でクールダウンしてしまいました。

ABC各班のリーダーの皆様お疲れ様でした。
なかなかのリーダーっぷりで今後が楽しみです!
頑張ってください。

 集合写真です。  #1520  2016年7月5日(火) 0:16 [修正]
大変おそくなりました。
コメントは後日。取り急ぎ写真をアップします。

   #1520  2016年7月5日(火) 0:30 [修正]
核心部分です。

1 2 3 4 5 6 7 8 9
過去ログ全 191件 [管理]
CGI-design