HOME検索

花の金剛山  宮崎  2016年5月10日(火) 20:28  Mail
[修正]
みなさんお疲れでした。楽しんで頂けましたか。
春の、花も新緑も一番美しい時、わずか10日程しか見れない花、
珍しい花、もたくさん見る事ができました。
こういうハイキングもたまには楽しいものですよ。
皆さん足並がそろっていて、予定より早くおりてこれましたね。
カエデの花や、かんあおいの花など、これから気をつけて見てくださいね。
これからもハイキング委員会で楽しいハイキングを続けてください。
次回は須磨アルプスです。

宮崎  2016年5月10日(火) 20:40 [修正]
5月なのにあんなに霧がでるななんて。
葛城山のピンクが見えなかったのは残念でした。
追加です。

春の花咲く大阪府最高峰 金剛山   布川  2016年5月10日(火) 7:58  Mail
[修正]
ハイキング一般参加のみなさん、お疲れ様でした。
大和葛城山のツツジや大阪平野の眺望を見れなくて残念でしたが、カトラ谷上部のお花畑が霧に包まれて素敵でしたね〜。ヤマブキソウ、ニリンソウ、ヤマシャクヤク…沢山咲いていました。山頂広場の集合写真をアップします。

金剛山、お疲れさまでした!  ハイキング委員会 田中昭男  2016年5月9日(月) 12:06
[修正]
5月7日(土)第191回 金剛山(文殊尾根〜山頂〜カトラ谷上部〜セト〜黒栂谷道)
一般参加者11名、山スクール8名、スタッフ3名

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。晴れ間は見られませんでしたが、ガスの中の幻想的な風景、そして春の花々を楽しんでいただけましたでしょうか。

次回は須磨アルプスを予定しております。
またのご参加、お待ちしております。

大阪岳連ハイキング高島トレイル「赤坂山」  宮崎  2016年4月17日(日) 22:18  Mail
[修正]
赤坂山、行ってきました〜。

16日(土)赤坂山登山口に集結したのは、14名。
天気もよく青空のもと、楽しい山歩きで春爛漫の一日を満喫してきました。
ちょうど春の花満開。たくさんの花にも出会えました。
カタクリ、すみれ、イカリソウ、イワカガミ、イワウチワ、イワナシ、ミヤマカタバミ、ニシキゴロモ、
皆さん、いくつ覚えていますか?
山の楽しみ方、100人いれば、100の楽しみ方があります。
こんな山歩きもたまにはいいでしょう。
参加ありがとうございました。お疲れ様でした。

高島トレイル、赤坂山の花たち  宮崎  2016年4月17日(日) 22:34  Mail [修正]
先に出したのが、カタクリとイワウチワ(トクワカソウ)。
こちらはイワカガミ、イカリソウ、ミヤマカタバミ。

高島トレイル赤坂山の花たち  宮崎  2016年4月17日(日) 22:45 [修正]
今度は、オオバキスミレ、イワナシ、キンキマメザクラ。
他の写真もこちらにアップしていますので、ご覧下さい。

↓↓↓

おつかれさまです。  谷本  2016年4月18日(月) 0:17 [修正]
いろいろ教えていただき、ありがとうございました。
ニシキゴロモというのは、見逃してました((+_+))
他は、覚えて写真に収めることができました!
また、よろしくお願いします!(^^♪

赤坂山  竹下哲  2016年4月18日(月) 9:01  Mail [修正]
初めて見たカタクリや毒草のトリカブトや色々な草花を教えて頂き大変勉強になりました。又、参加が出来る時は、参加さして頂きます ので宜しくお願いします。

ありがとうございました  トマツ  2016年4月19日(火) 14:06 [修正]
とても有意義な 楽しい山行をさせて頂きありがとうございました
直に目で花を確かめながら 教えて頂けたことに
本当に感謝しております

また、参加させて頂けたらと思っております
本当にありがとうございました

皆さま、ご参加ありがとうございました。  田中昭男  2016年4月19日(火) 18:19 [修正]
山も掲示板も満開です!

下記ブログにて紹介させていただいております。

来月は金剛山でお会いしましょう♪

赤坂山  高橋  2016年4月18日(月) 17:22
[修正]
天候にも恵まれ、本当に楽しい山行でした。
お花あり、琵琶湖あり、日本海ありの盛りだくさんの1日でした。
皆さん、ありがとうございました(*^^*)

春の山はやっぱり良いですねー🌸

赤坂山ハイク  Megu  2016年4月18日(月) 11:23
[修正]
赤坂山のハイク、楽しく山歩きができました。
スタッフ、参加者の皆さんにお世話になり、ありがとうございました。
たくさんの花、高島トレイルの景色を堪能して、とてもリフレッシュできました。
ブログに載させていただきました。
よろしければ、ご笑覧下さい。

189回 高取山  田中昭男  2016年3月15日(火) 12:35
[修正]
3月17日(日)日本三大山城の高取城址(高取山)、ミステリアスな五百羅漢、土佐街道の雛めぐりと盛り沢山のルート、足並みも揃い雨に降られることもなく、暖かい登山となりました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
2016年度もスタッフとともに楽しい登山、安全な登山を実践しましょう!

ハイキング委員会 田中昭男

2月21日(日)明神岳  成松#1520  2016年2月22日(月) 23:35
[修正]
当初土曜日に計画していた山行だったのですが、雨の予報のために翌日に変更になりました。大和八木駅で借りたレンタカーで出発。大又林道終点にはすでに20台以上が駐車しています。9:30スタート。林道の後は沢沿いを歩きますが流木や岩がころがっていて荒れています。雨天の日は決して歩きたくない処です。渡渉個所では前日の雨で水量が多くて、先を歩いていたパーティの人達は先導者に助けられ慎重に渡っていました。足の置けそうな石は水の流れで隠れてしまっています。

谷筋から離れてからは傾斜の緩やかなジグザグ道で歩きやすくなり、霧氷が時折の晴れ間で輝きます。すでに下山してきた人に尋ねると山頂の雪は少ないという返答。

11:10 あしび山荘通過、明神平の雪の深さは10〜15p程度。さらに半時間歩くと明神岳に到着。朝早くに登った人達は先に進んでいったみたいですが、こちらはスタートが遅く風も強く見通しも良くないので桧塚は止めにして明神平に戻り建物の裏で昼食をとってから下山開始。13:35には駐車場に戻りました。やはた温泉で汗を流し帰路につきます。

愛宕山・幻の竜ヶ岳へ  @文太郎  2016年2月15日(月) 14:24
[修正]
雪・樹氷を期待しての参加でしたが、直前の温暖な気候や生憎の雨天気で外れてしまった。また、竜ヶ岳を目前にして、時間切れによる引き返しも残念だった。
そのような中での、思った以上の山行で、久々に体を鍛えなおす事ができた・・・・と、思ったつもりが、肩・腰が痛く、膝がガクガク・・・・帰宅して、暫く動けなくなった。
欠席していた、ツケがでてしまった。
今日もまだ、筋肉痛が残っています。( ;∀;)

でも、みなさんにお会いできたのが、お土産でした。
楽しかったです。

(写真右端が、垣間見える竜ヶ岳です。)

ご参加ありがとうございました。  成松#1520  2016年2月16日(火) 1:10 [修正]
なんとか山頂までは天気がもってくれましたが、帰りは天気予報通りの雨でした。いつもは参道を登って愛宕神社に行くのですが、今回のコースはなかなか面白かったですね。せっかくアイゼンを用意してきたのに使わずじまいでしたが、また別の機会にでも登ってみたいと思います。

愛宕山お疲れ様でした!  木村 充雄  2016年2月14日(日) 11:02  Mail
[修正]
皆様お疲れ様でした。
時間と天気の関係で、竜ヶ岳手前で登頂を断念しましたが、7時間に及ぶ山行を全員良く頑張りましたね。長い下りでしたが、皆様膝は大丈夫ですか。
樹氷は見れませんでしたが、皆様の笑顔を見ることができ楽しかったです。
写真のUPお願いいたします。

2月13日(土曜日)愛宕山〜竜ケ岳直前  成松#1520  2016年2月16日(火) 0:58 [修正]