HOME検索

 2月11日(祝) 高見山  成松#1520  2016年2月16日(火) 0:46
[修正]
例年は霧氷バスに乗って高見山の山頂に立つとあたりは真っ白で冷たい強風が吹いてあまり長くはじっとしていられないのですが、この日は雪もなく風も穏やかで展望台でゆっくりお湯を沸かす余裕がありました。空は朝から快晴で、浅間山から南アルプスの山並みが遠くかすかに望むことができました。朝一番なら望遠レンズで富士山までもが見えそうな晴天でした。この日はバスが7台以上出ていたそうで、山頂手前は登山者で渋滞になっていました。


 乗鞍高原  さすらいのもとちゃん  2016年1月17日(日) 11:47  Mail
[修正]
ハイキング委員会のみなさん
明けましておめでとうございます。
さすらいのもとちゃんです。
1/9,1/10.1/11,にかけて乗鞍高原へ行きましたので、
写真アップします。

   成松#1520  2016年1月22日(金) 11:58 [修正]
いい感じの雪景色ですね!今年も宜しくお願いします。

私はと云えば16〜17日琵琶湖の北の方で鴨料理を食べてきました。野坂岳と若葉山にも登ってきました。

お正月は、JR西日本の乗り放題切符で、博多・下関の住吉神社、防府の天祖神社、天満宮の梯子詣でをしてきました。

 箕面の森  HIMI  2016年1月17日(日) 21:45  Mail
[修正]
山スクール+ハイキングの皆様、遭難一歩手前の体験いかがでしたか?
今回は安心して道迷いしましたが、
本当に迷っても、今回のように落ち着いて脱出してくださいね。

これからも地形図を持って、山でどんどん迷って、どんどん読図力を向上してください。迷った数だけ上達します。
でも、
どんなに近くて低い山に行く時でも身近な方に計画を連絡し、
山から降りたら報告してくださいね。


 あけましておめでとうございます  田中昭男  2016年1月17日(日) 9:14  HP
[修正]
あけましておめでとうございます。

 四国・剣山で年越ししましたが、雪が少なく夏道が出ていました。それでも山の気持ちよさは格別で、素晴らしい樹氷を見ることができました。

 新年のハイキング委員会の活動も始まりました。メンバー全員で頑張ってまいりますので、本年もよろしくお願いいたします。

 ハイキング委員長 田中昭男

 交野山ハイキング−2  さすらいのもとちゃん  2015年12月9日(水) 22:07  Mail
[修正]
筋肉痛も、やっと治り
落ち着いたところで写真アップします。
旗振山へ向かう途中での写真だと思います。

 鮮やかですね。  #1520    2015年12月10日(木) 0:49 [修正]
左は展望台から獅子窟寺へ行く途中の楓でしょう。

 石仏と落ち葉とドングリ  成松#1520    2015年12月10日(木) 0:52 [修正]
獅子窟寺から八丈岩までの間には沢山の石の仏様がいました。

 盛り沢山・・・  #1520    2015年12月11日(金) 0:27 [修正]
色々な景色に出逢いました。

 八葉蓮華寺  #1520    2015年12月11日(金) 0:47 [修正]
普段は閉まっているお堂の扉は、
今日は上人様の法要ということでたまたま開いていて
阿弥陀さまの立像を拝観することができました。

 交野山ハイキング−3  さすらいのもとちゃん  2015年12月9日(水) 22:23  Mail
[修正]
白旗池と
国見山付近だと思います。
間違ったらごめんなさい。

 素敵な写真ありがとうございます。(2)  木村 充雄  2015年12月9日(水) 22:36  Mail [修正]
左は傍示から上がった、キャンプ場の池だと思います。
右は龍王山山頂の紅葉です。

 私も池の写真を・・・  #1520    2015年12月10日(木) 0:28 [修正]
プチ藪漕ぎも楽しかったですね。

 交野山ハイキング-1  さすらいのもとちゃん  2015年12月7日(月) 11:21  Mail
[修正]
久しぶりに、ハイキング委員会の山行に参加させていただきました。
さすらいのもとちゃんです。写真アップします。
紅葉が、綺麗く、楽しい山行でした。
池の写真は、Canon PowerShot G3XのHDRのグラフィック調のオートで撮影したものです。

 ご参加ありがとうございます。  成松#1520  2015年12月7日(月) 12:12 [修正]
さすらいのもとちゃん様、こ投稿ありがとうございます。
本物以上の美しさですね!

ちょっと長丁場で、四座を踏破するという欲張りな企画でしたが、紅葉のきれいな場所も随所にあり、カメラスポットでは良い作品が沢山撮れたのではないでしょうか?

個人的には最後に登った龍王山の山頂付近の楓の大樹と銀杏の落ち葉がとても印象的でした。

 素敵な写真ありがとうございます。  木村 充雄  2015年12月7日(月) 12:51  Mail [修正]
さすらいのもと様
白旗池の素敵な写真ありがとうございます。
額に飾りますね。

左は、参加者のS様から送っていただいた龍王山山頂の紅葉と銀杏です。

 龍王山へ  成松#1520    2015年12月7日(月) 23:23 [修正]
旗振山〜交野山〜国見山を登り終え
八葉蓮華寺の阿弥陀如来像にお参りしてから、
最後の龍王山です。重たい足を持ち上げて
山頂に着きました・・・。そこは
紅葉と黄葉が空に錦を織りなす別世界でした。

 交野三山と国見山の四座を踏破!  木村 充雄  2015年12月7日(月) 9:53  Mail
[修正]
京阪河内森駅から天田神社、展望台、獅子窟寺、八丈岩、旗振山、交野山、白旗池、国見山、かいがけ道、龍王山、住吉神社と沢山行きました。
晴天に恵まれて、清々しい秋空の中を全員元気にハイキングを楽しむことができました。
左は、交野山頂での集合写真です((=^♀^=))

 八丈岩にて  成松#1520    2015年12月7日(月) 22:23 [修正]
CL木村さん、SL氷見さん、それにハイキング参加の皆様、お疲れ様でした。八丈岩の集合写真もこちらにアップします。

 獅子窟寺より  #1520    2015年12月7日(月) 22:42 [修正]
お寺の境内も紅葉がきれいでした。

 旗振山へ  #1520    2015年12月7日(月) 22:57 [修正]
山頂は狭く木が茂っていて、これでは旗を振っても遠くから見えません。

 交野山へ  #1520    2015年12月7日(月) 23:00 [修正]
赤い鳥居をくぐって岩をよじ登り行くと古代岩座。その上に立つと展望が開けます。

 国見山へ  #1520    2015年12月7日(月) 23:08 [修正]
白旗池の畔で昼食を済ませてから、国見山に向かいます。

 11/15七種山、11/22伊香の里、11/28龍門山  成松#1520    2015年11月29日(日) 21:07
[修正]
11月15日(日)兵庫県福崎町の七種山。七種の滝は見事。自然遊歩道経由で駐車場に戻りました。帰りに播磨國一ノ宮・伊和神社にも立ち寄ってもらいました。
11月22日(日)北琵琶湖、己高山麓の己高閣の紅葉。鶏足寺〜石道寺を歩きました。今年は寒暖の差が足りないのか紅葉はいまひとつでした。
11月28日(土)和歌山県の龍門山。田代ルートから登り、中央ルートより下山しました。厚い雲が覆う山頂はちょっと肌寒く感じました。



  11/8(日)六甲山 読図ハイキング  森家  2015年11月8日(日) 21:57  Mail
[修正]
雨天の中 多くの方に参加いただき読図ハイキングを実施しました。
5人ひと組の班に分かれて、読図、コンパスの使い方について熱心に学習されてました。天候、視界が悪くシェール槍に登るのを断念、クロスペアリングの実践もできなかったのが残念でした。参加していただいた方には、学習したことを今後の登山に生かしてもらうことを期待します。

 11/8(日)長峰山〜穂高湖〜摩耶山頂  成松#1520    2015年11月13日(金) 1:22 [修正]
雨の中、目印が鉄塔の電線くらいしか見あたらず参加者の皆様にはちょっと物足りないルートファインディングだったかも知れませんね。それでもコンパスを頼りに歩けば大きくコースを外れることもなく進めることを体験していただけたのではないかと思います。実際私はこのコースは初めてでした。参加者の皆様、お疲れ様でした。また読図の感想などをこの掲示板にアップしていただければ幸いです。質問にも岳連のスタッフが答えてくれるはずです。

 11/8(日)六甲  #1520    2015年11月13日(金) 1:25 [修正]
百名山のようにメジャーな山登りでは標識がしっかりしたところが多くコンパスなしでも登頂することができるかも知れませんが、里山など低山では逆にコンパスと地図が手放せず読図技術がとても重要になってくることがあります。三班の方にはざっくりと遠めの目標地点にコンパスの矢印を設定して歩いてもらいましたが、その距離を縮めて小まめに設定するとより正確なコースをトレースしたり、分岐で向かうべき方向を確認することができます。

1 2 3 4 5 6 7 8 9
過去ログ全 191件 [管理]
CGI-design