HOME検索

 尾瀬・燧ガ岳ハイキング(2-1)  @文太郎  2014年7月13日(日) 16:43
[修正]
雨に濡れて、花が綺麗でした。靄に浮かぶ沼も

   #1520  2014年7月26日(土) 6:46 [修正]
ボッカしている人も・・・!?

 尾瀬・燧ガ岳ハイキング(2-2)  @文太郎  2014年7月13日(日) 16:36
[修正]
花を少し撮ってみました。花の名前は知りません。(勉強不足です。)

   #1520  2014年7月26日(土) 6:39 [修正]
それにしても沢山の種類の花々

 尾瀬・燧ガ岳ハイキング(3)  @文太郎  2014年7月13日(日) 16:33
[修正]
失礼して、皆さんの写真を撮らせていただきました。

   #1520  2014年7月26日(土) 6:32 [修正]
尾瀬の高原は貸切状態

   尾瀬ハイキング  いしづか  2014年7月7日(月) 20:43
[修正]
尾瀬ハイキング参加の皆様! お疲れ様でした〜ぁ。
あいにくのお天気でしたがいろいろ盛り沢山ですごいハイキングでしたね。

尾瀬の木道はガイドブックでも見た通りの 延々と続く遥かな木道で
一面に咲くワタスゲに感動しました。 沼にかかるモヤも幻想的でした。

びっくりは燧ヶ岳!ぬかるみ泥田あり、ヤブこぎあり、岩あり、沢ありで
雨で、風で、なんだか悪路講習会って感じで...でも思い返せば楽しかった。

宮崎さんに「雨の日は山が喜んでいるんです」と言われたのを思い出して
これからは雨の山も悪路も少しは楽しんで登れるかな?と思います。

お世話になった氷見さん、宮崎さん、松田さんありがとうございました。


   成松#1520  2014年7月8日(火) 7:30 [修正]
いしづか様、ご投稿ありがとうございます。悪天候の中、参加者全員が燧ヶ岳に登頂できて良かったです。

「遥かな尾瀬・・・」の歌のとおり延々と続く木道、その周囲りには様々な可憐な花が咲いていましたね。

家に帰ってからテレビを見ていたらちびまる子ちゃんとお母さんがこの歌をお風呂の中で唄っていました。

雨に濡れた緑葉は生き生きとしていて、その中に身を置くことによって普段ストレスの多い日常から開放されてとても癒されました。


 re:尾瀬ハイキング  宮崎  2014年7月9日(水) 5:10  Mail [修正]
皆さんお疲れでした。
ほんとにいろんなバリエーションを楽しみましたね。
私にとっても思い出に残る山行となりました。

雨の山は楽しいですね(^^)。

全員が登頂できて、全員が無事に下山できてほんとに良かったです。
皆様のご協力感謝します。

   #1520  2014年7月26日(土) 6:24 [修正]
写真はこれから歩き出すところです。

 ボンデン山とお菊山  ひみ  2014年7月3日(木) 14:30  Mail
[修正]
ボンデン山から早10日。
今夜から尾瀬に出発というのに外は雨。
頑張って降らしてますといわんばかりの雨。

「雨を楽しむ山」というのをボンデン山で予習したから
ま、いっか〜。
熱中症の話は役に立ったけど、尾瀬は低体温症のこと考えなくては!

皆さん、梅酒、梅干し、梅ジュース作りましたか?
今度、山で御馳走してくださいね。

 大変遅くなりましたが・・・  成松#1520  2014年7月25日(金) 1:18 [修正]
写真をUPします。まずはお菊山へ

 追加です。  成松#1520  2014年7月25日(金) 1:24 [修正]
わいわい村で昼食休憩

 さらに追加。  成松#1520  2014年7月25日(金) 1:31 [修正]
梵天山に向かいます。
下山後には熱中症の勉強会もしました。

 鎧岳兜岳  宮崎  2014年5月15日(木) 15:56  HP Mail
[修正]
遅くなってしまいました。
170回大阪岳連ハイキング鎧岳兜岳。
変化のあるいい山でした。
お天気にも恵まれ、楽しい山行きができました。
あんな山登れるんだろかと心配しましたが、裏に立派な道がありましたね。
それにしても、急登急下降でした。
みなさん、お疲れでした。

   いしづか  2014年5月15日(木) 23:45 [修正]
ハイキング鎧岳兜岳に参加のみなさま お疲れ様でした。
お天気も良くって新緑とお花に癒されながら登山でしたね。
はじめは読図だっ!さあ地図を見ながらポイントごとに確認して...って感じで
頑張っていたのですが、なにせ急登急下降だんだんと地図見る余裕?
なくなってきてしまい読図もそこそこに山をしっかり楽しんでました。
宮崎さんの後ろを歩いて、草木の名前や由来もたくさん教えていただいて
チョット得した気分で〜す。
まむし草、ニシキゴロモおぼえました^^

行き帰りも貸切バスでとても快適でした、担当者の皆様どうもありがとうございました。

 イケメン岳でしたね〜  ひみ  2014年5月26日(月) 15:31  Mail [修正]
皆様お疲れ様でした。鎧兜はなかなかのイケメンでしたね。

後半は急下降にアワアワして読図できてなくてすみません。

山に行くときは是非とも地形図を持って行ってください。
「地理院地図」で検索すれば、無料で縮尺付の地形図が印刷できます。

分岐のある所・場面が明瞭に変わった場所(尾根にでた・尾根から外れた・急に傾斜が変わった等)・三角点のある場所・送電線の下……

現在地確認をすべき場所を抑えれば読図は俄然楽しくなってきます。

「きゃー、この地形、地形図にそっくり〜」
って叫んでくださいね〜

 高森山お疲れ様でした。  ひみ  2014年4月9日(水) 21:01  Mail
[修正]
朝からのアクシデントにもめげず低山と取り組んだ1日。
交通案内をみさき公園駅と書いたばっかりに、多奈川駅に行ってしまった方々、申し訳ありません。
大陸からの高気圧を信じて出発したにもかかわらず、霰にあってビックリ。
県境を微かな踏み跡を辿っていけば、突如現れる旧日本軍のものとおぼしき頑丈な塹壕。たくさん見かける陸軍関係の石碑。読図ハイクが歴史探訪ハイクに。
今回皆さんにお配りした地形図は先月購入したものですが、平成18年更新のもの。つまり8年前のデータのままなのです。
地形図に無い車道や登山道があって、頭の上に???マークが立つ。こうなったら信じるのは地形しかない!となりますね。
藪漕ぎ初体験の方もいらしたようですが、山に行ってればこんなのも想定内。体験しとけばいつか役に立ちます。
いろいろありましたが、お疲れ様でした。次回は5月11日・鎧岳兜岳です。

   Mukai  2014年4月10日(木) 12:22 [修正]
朝早々にみさき公園乗り換えで南海電車企画の金剛山200名の群集にひきつられ電車を間違え30分遅れとなり皆さんにご迷惑かけました。この場をかりてお詫びいたします。低山でしたが氷見リーダの適時指導は
疲れた時々に読図指導で何とか15km歩け通せました
有難うございました。また、旧日本軍の弾薬庫とおぼしき倉庫はさすがに
日本軍の建物らしく60年経過後もびくともしていない造りは素晴らしいと感心しつつシャター切りました。

 春の紀伊半島、15キロを歩く  八木理夫  2014年4月16日(水) 21:24  Mail [修正]
氷見さん、木村さん
ありがとうございました。
春の紀伊半島、天気も良好、きれいな海も丘から眺めることができました。
まさに希望通りのハイキングでした。
この日ために、ズボンとブーツを新調し楽しみにしていました。
朝3時に起き、おにぎりを3個作り、お茶を沸かし水筒に、シャワーを浴びロクシタン・シトラウスを少し、きれいな登山ウエアーに腕をとおし、5時過ぎ自宅をでました。
そして、紀州・南海電鉄の孝子駅に8時15分に着きまして、遠い所に来たなと旅行気分に浸っていました…この雰囲気は好きです。
15キロの歩きは結構長い、しっかり歩きました。 帰るころにはウエストも引き締まり、お腹周りもすっきり。 山の匂い、ゴールでは海の匂い、最高でした。 こんなトレッキングならもっと歩けるかも。
季節感満点のハイキング、また参加させていただきたいと思います。

 観音峰雪山ハイキング(写真1)  @文太郎  2014年2月19日(水) 22:43
[修正]
いろいろとアクシデントやロスがあった雪山ハイキングでした。
目的の頂上まで行けなかったのは残念でしたが、それなりに楽しませていただきました。
今回は、天候が良すぎて、期待していた“海老のシッポ”(?)も残念ながら見ることができなかった。(涙!)
この次には・・・・と・・・・、思いを残し、帰路に足を向けた。

 観音峰雪山ハイキング(写真2)  @文太郎  2014年2月19日(水) 22:41
[修正]
写真2です。

 観音峰楽しかった!  梶本  2014年2月18日(火) 21:01  Mail
[修正]
 チーフリーダーの田中さん、一緒に観音峰に登った皆様、ありがとうございました。天気も素晴らしかった。
 また、参加いたしますのでよろしくお願いいたします。

 ありがとうございました!  田中昭男  2014年2月19日(水) 12:30  HP [修正]
岳連ハイクで初めてのチーフリーダーをさせていただきました。
課題も残りましたが、絶好のロケーションを楽しんでいただけましたでしょうか。関西でも有数の(随一の?)展望でしょう。

条件によっては厳しい冬山にもなることを忘れずに、時にはこんな日もあるものと思って、安全に登山を楽しみましょう!

1 2 3 4 5 6 7 8 9
過去ログ全 181件 [管理]
CGI-design