HOME検索

2〜3月の予定  ひみ  2014年2月18日(火) 13:31  Mail
2月23日の高森山は4月6日に変更、
3月21日の雨山は昨年10月に催行済と
なっていますので、3月はお休みです。

尚、2014年の予定は
4/6  高森山(大阪50山)
5/11  鎧岳兜岳
6/22  ボンデン山(大阪50山・尾瀬トレーニング)
7/4〜6 尾瀬
8月  お休み
9/7  比良 擂鉢山
10/26 岩雄山(大阪50山・屋久島トレーニング)
11/7〜9 屋久島
12/7 札立山(大阪50山・納山祭)
1/18 神於山(大阪50山・50山完登祭)
2/1  高見山(雪山)
3月  お休み

雪の「観音峰」  藤木  2014年2月17日(月) 14:04  Mail
[修正]
絶好の天気に恵まれ、楽しい雪山山行でした。リーダーの田中さん、松田さん、中本さんお世話ご苦労様でした。

観音峰・行程表  成松#1520  2014年2月17日(月) 20:27 [修正]
藤木さん、さっそくの投稿ありがとうございます。本当に素晴らしい天気の中、雪山を楽しめましたね。

さて、以下は今回の時間表です。
〜〜〜〜〜

橿原神宮からの一台と下市口駅からの増発一台のツイン霧氷号で観音峰登山口に向かうが、黒滝でのチェーン装置やトイレ休憩、雪道走行等の影響で到着時間が大幅に遅れる。集合時間も必然的に遅れて1時間強のビハインド。各自スパッツやアイゼン等の準備をして体操を始めたら11時になっていた。

1110出発、吊り橋を渡る
1125小休憩
1145展望台
1220あずま屋で休憩
1305観音峰石碑着、記念撮影他
1330下山開始
1350あずま屋小休憩
1435登山口着、田中リーダーの挨拶の後、解散

1536発のバス2台に分かれて乗車、帰途につく。

〜〜〜〜〜

青い空に雪の白さを満喫された参加者の皆さんは沢山写真を撮っていましたね。是非億劫がらずに掲示板にアップして下さい。観音峰でこんなに天候に恵まれて、弥山がくっきり見えるなんてそう何度もある事ではありません。

雪の御殿山・遅くなりましたが・・・  @文太郎  2014年2月1日(土) 23:27
[修正]
遅くなりましたが、お礼を兼ねて、
天気にも恵まれ、楽しい雪山ハイキングを体験させていただきました。
久々の雪山登山(?)で、アイゼンからの発する雪道に刺さる音、誰も踏み込んでいない雪野原に、思いっきり刺し込む足からの雪の感触、そして、ベテランの方から教えて頂いた雪道アイゼンの歩き方、いずれも改めて新鮮に感じられました。
願わくば、樹氷も見たかった、頂上まで行きたかったが、・・・、それでも、楽しかった。次の機会にしよう!
ありがとうございます。
リーダーの作って頂いた、野性的なゼンザイ、登山後には、甘くて美味しかったです。お餅は二つ欲しかった。

やってみよう雪山!御殿山  宮崎  2014年1月27日(月) 16:30  HP Mail
[修正]
やってみよう雪山!御殿山
参加いただきありがとうございました。
初めて雪山を歩く方も、多くおられたようで、如何でしたでしょうか。
楽しんでいただけましたか。
雪面をアイゼンで歩くのは、普段の山歩きと違って、違う筋肉を使うし、
踏みしめて歩くので、昨日あたりはかなり筋肉痛になったのでは、ないでしょうか。
真っ白い雪面を自由に歩けるようになると雪山がもっと楽しくなります。

贅沢をいえば、もっと雪が多くて、そして、もっと白く綺麗で、樹氷がつていいれば
最高でしたけどね。

たくさん雪山歩いて、雪山を好きになってくださいね。

お疲れさまでした  ひみ  2014年1月28日(火) 22:21  Mail [修正]
暖かすぎる1日でしたね。
日曜日と月曜日の寒さが骨身に応えました(泣)。
今回の講習を2月16日の観音峰で活かしてください。
もっともっと楽しい1日が過ごせるといいですね。

冬山講習会に参加予定の方、頑張ってくださいね。
西穂ではきれいな雪と冷気を楽しんでください。応援してます。