HOME検索
パーソナルメンバーの掲示板です。山行報告、感想、登山道情報、
質問、山用品情報、開花情報、なあんでも、つぶやいてください。
画像もアップできます。合計800キロバイトまで。
名前
メール
HP
題名

内容
画像1
画像2
画像3
修正キー (英数8文字以内)

久住山/ 由布岳  けいちゃん  2018年6月19日(火) 10:59
[修正]
5月28日の夜 ビスタリークラブと名うって 男性2名 女性3名の熟年5名で サンフラワー号で南港を出発し 九州の山を登りました
5/29 久住山 5/30 平治岳 5/31 由布岳の三山を 美しい花々 緑の平原をながめながら はやい梅雨入りで 曇り 時々小雨 ガスがかかるとミスト状という状況で ゆっくり 厳しく 楽しく登りました。
桜に始まり ミヤマキリシマも平年より早い開花でしたが もう最後かと思われる満開の花々に感激し 特に平治岳の全山をおおいつくす ミヤマキリシマ(紅 薄ピンク 白)の美しさは圧巻で した。
思っていた以上に厳しい三山で 火山の山だけに 濡れた黒土 ゴロゴロ石の歩きづらい登山道もありでしたが アットホームな雰囲気で 声がかかった時 参加出来る人だけでゆっくり歩け る魅力もありました。
30日は湯布院の宿に泊まり 美味しい地鶏鍋に舌鼓を打ち 湯けむり立つ露天風呂で体も心もゆったりと過ごし あくる日の由布岳を登る英気を養いました。
31日夜 別府より同じサンフラワー号に乗車し6月1日早朝 南港に帰って来ました。

5/29 9:30 牧ノ戸峠
11:40 久住山避難小屋
12:25 久住山山頂(1786.5) → 12:45 発
13:40 中岳(1791)
15:20 久住分れ

11:35 坊ガツル
12:50 雨ケ池
14:00 長者原

5/31 9:08 由布岳登山口(780)
9:45 合野越
10:53 マタエ → 11:03 発
11:27 西峰(1583.5) → 11:35 発
12:15 東峰(1580)
12:30 マタエ → 12:40 発
14:27 由布岳登山口

横山岳・西尾根登山報告書  中村久住  2018年5月27日(日) 5:23  Mail
横山岳・西尾根登山報告書     L・中村久住
             気象・晴れ 少し暑い

総勢15名梅田をAM7.00出発、予定より時間がかかり菅並の駐車場に9.40に着く、
事前調査では、登山口近くの林道に駐車可能だったが村より歩く。
約20分で最初の登山口に木彫りの熊が立っている、ここより登山開始急な丸太の階段を数段登り、滑りやすい粘土質の急斜面をジグザク登る、倒れ木や枯れ枝が道をふさぎ
非常に登りにくい、下降に使うには嫌な所でロープが要るだろうと考える。
372.9のコブに登りホット息をつく、ここより尾根筋有り、急登ありトレースが解りにくく、ペナントも遠くに有り中々難し、踏み跡か獣道か判然としない斜面をペナントを頼りに登る、けやき平上部で体調の悪い方を残し進む、待望の藪椿が一輪のみ美しく
可愛く咲いている、後はほとんど花は残っていない、天狗の森への急登手前でLのNが
リタイアーする、付き合いでNさんも一緒にストップ、花の好きなNさんはまわりを
歩き回り花を探す、本当に珍し花を2種類見つけ感激している、岩カガミの群落も有ったそうだ、もちろん花は終わっている。 PM1.35無事登頂、S・Lの方に感謝する。 11名の登頂組と20分毎に交信する、(但し1名は天狗の森で待機したらしい)下山に移ったのと同時に我々も下降に移る、本当にルートが解りにくく、必死で踏み跡とペナントを探す、変な尾根を無理に降りると危険である、沢筋や岩場、滝、動物、蛇に会いたくない、地元の人に聞くとマムシはもう少し後だそうだが、けやき平の2名と無事合流372.9を過ぎ比較的しっかりした山道を下り、ひょこっと林道に出る、やぁ助かった最初の登山口より約200m奥にでた、道脇にはタラの芽が一杯ある、トランシーバーで登頂組を誘導して汗まみれの11名と合流する。
 パーティはバラバラに成ったが、トランシーバーで連絡を取り合い、一体感のある
楽しい登山でした。
雪の時期、登りごたへの有る尾根だろうと考え行きましたが、なかなかどうして深雪の
ラッセルと、下山時のルートファイディングが大変難しいと思われます、下手に雪の
斜面を下ると雪崩にあいそうです、相当トレーニングを積んだ山岳会なら可能でしょう。

横山岳  chaco  2018年5月26日(土) 9:02
[修正]
横山岳に参加させて頂きまして、ありがとうございました。

ほぼ初心者に近い私にはハードルの高い山で、想像以上の藪と急登に、

早々に離脱してしまい申し訳ございません。

皆様を待つ間、荷物を置いて植物観察に励んでおりましたので、

些少ですが写真をアップします。

確認のため、図鑑で調べましたが間違っておりましたら申し訳ございません。

落し物のお知らせ  村上 晃  2018年5月22日(火) 22:40  HP Mail
[修正]
5月13日(日)土砂降りの中、蓬莱峡にてTIの講習と山スクールT2の講習の際に、コンパスの落し物がありました。こちらでお預かりしておりますのでお心当たりのある方はご連絡ください。

横山岳  Miya  2018年5月15日(火) 22:52
今回の横山岳企画は菅並にある登山口がある西から登る珍しいコースです。暑くなるの天気予報でしたがグリーンシャワーをいっぱい浴びて気持ちいい。・・・が急登続きの連続、下山するまで気を抜くことができない
サバイバルな山行でした。そんな中、空木の花や山つつじに癒され、頑張りました。、本当にお疲れさまでした。皆さまありがとうがざいました。忘れられない山行になりました。

9:40   駐車場より出発
 10:15  急登の始まり(藪こぎ)
 10:35  372.9地点
 11:25  けやき広場
 12:50  天狗の森
 13:22  西峰
 13:35  横山岳        写真お持ちの方はアップお願いします
 13:55 復路下山
 15:52 けやき広場
 16:20 372,9地点
 17:00 駐車場到着

お疲れ様でした。  村上 晃  2018年5月16日(水) 10:40 [修正]
ご参加されました皆様、お疲れ様でした。
頼りないサブリーダーですいませんでした。
こちらにも写真をアップしましたので、ご確認ください。

けいちゃん  2018年5月16日(水) 18:58 [修正]
今回のビスタリー山行 また悪評??というのはビスタリーなのにビスタリーらしからぬ厳しい山行という事らしいですが〜〜たちそう!!
登りも下りも気の抜けない歩きでした〜〜でも下山しちゃうと ああ〜面白かった!! と思えるのは良い歩きだったのだなぁ と思っています。
村上さま 下見に時間も費やして頂き 色々お気遣いくださいまして有難う御座いました<m(__)m> お若い方のエネルギーは歳かさねた私には力になります。〜でごめんなさい 写真どおして観るのですか??
宮成様 記録ありがとうございます。数少ない花やグリンシャワーは嬉しかったですね♪♪
会長はじめ ご一緒の皆さま 有難う御座いました。また 宜しくお願い致します。

写真の件  村上 晃  2018年5月17日(木) 19:39  HP [修正]
こちらで見れるでしょうか?
もし見れないようでしたら、アドレスをコピー&ペーストでお願いします。
<m(_ _)m>

けいちゃん  2018年5月17日(木) 21:23 [修正]
村上さま 有難う御座いました <m(__)m>
見ることが出来ました。 一部頂きます。

横山岳 写真  be  2018年5月16日(水) 20:08
[修正]
横山岳参加のリーダー、サブリーダーをはじめ参加の皆様、お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。
覚悟はしていたのですが、予想以上にハードなルート、
少し経験値が上がったような気がします。
村上SL、私のつたない歩きにヒヤヒヤしたかもしれません(^^;;
ありがとうございました。

写真をアルバムにしました。
見れないようなら、ご連絡ください。

蓬莱山写真5  中島 一  2018年5月2日(水) 8:05
花の写真2

写真ありがとうございます。  永井和  2018年5月3日(木) 17:09 [修正]
進藤さん
中島さん

写真ありがとうございます。ほんとうにいいお天気でした。これからもよろしくお願いいたします。

蓬莱山写真4  中島 一  2018年5月2日(水) 8:03
花の写真1

蓬莱山写真3  中島 一  2018年5月2日(水) 8:01
続きます。

蓬莱山写真2  中島 一  2018年5月2日(水) 7:59
[修正]
続きの写真です。