HOME検索
パーソナルメンバーの掲示板です。山の計画、感想、質問、なあんでも。
山行報告、感想、山用品情報、日々のつれづれも、つぶやいてください。
画像もアップできます。合計400キロバイトまで。
名前
メール
HP
題名

内容
画像1
画像2
画像3
修正キー (英数8文字以内)

 西方ケ岳とさざえケ岳  ハルちゃん  2017年4月27日(木) 9:49  Mail
[修正]
4/23(日)晴れ  パーソナルビスタリー  10名
いいお天気に恵まれ、海抜0の海の側から登山開始。
所々、展望岩場あり、春の花も色がやはり綺麗。さすが福井の山避難小屋が山頂にもある。
みんなわいわい楽しみながら、登りは暑いくらいで、尾根は風がここちよく、5H位の歩き、とても楽しかった、皆さん有難うございました。展望が最高でした。

 横山岳山行  金岡 基正  2017年4月17日(月) 14:00  Mail
[修正]
横山岳山行参加の皆様、
昨日は、お疲れ様でした。
集合写真送ります。

 山のコーヒー屋さん  おおはし  2017年4月18日(火) 0:28 [修正]
山頂で、本格的なコーヒーを頂けるという贅沢なひと時でした。
美味しかったです。(^_-)-☆

植田さん、ありがとう!!(*^。^*)

   おおはし  2017年4月18日(火) 0:49 [修正]
今年は、残雪が多いらしの予想通りで、白谷本流コースは、まだ通行禁止のロープが張られてました。

私達は予定のコースを逆にし、急登の三高尾根から登り東尾根で下るに変更しました。
雪は腐れ雪でしたので、最後までツボ足で歩きアイゼンは使うことなかったです。

天気も歩き始めは、まだ鈍よりの空でしたが徐々に青空となり良いお天気に恵まれました。

ただ、花は遅くかろうじて三高尾根でイワウチワが咲き始めているのが見れました。
東尾根方面は、まだ積雪深く花咲く尾根が歩けるのは一週間から十日先のような感じでしたね。
雪が薄い個所には花芽を付けているのが見れてました。

山行は、激登りを強いられた三高尾根に東尾根では、積雪がある時の尾根歩きは、ルート上に枝尾根がある個所では位置確認が大切でした。
今回は雪面のトラバースというおまけの練習?まで付けてしまいました。

今回は残雪期の登山となった横山岳でした。


   おおはし  2017年4月18日(火) 0:53 [修正]
東尾根のブナ林

三高尾根のイワウチワ(まだ咲き始め)
本格的に咲き始めたら、花の咲き乱れる登山道となります。

 横山岳のお礼  永井和  2017年4月18日(火) 12:32 [修正]
 おおはしさん、先導ありがとうございました。山西委員長、釜田SLお世話になりました。金岡さん写真ありがとうございます。植田さん、コーヒー美味しくいただきました。
 三高尾根の急登、たいへんでしたが、パーティーの皆さんのおかげで、無事頂上を踏み、さらに残雪の横山岳吊り尾根の魅力を満喫できました。また、ご一緒できたらさいわいです。

 残雪期の取立山(パーソナル山行)  三宅正弘  2017年3月27日(月) 10:51
[修正]
残雪期の取立山は、何とか雪を掘り起こして避難小屋で入り、泊まることが出来ました。ヒヤヒヤものでしたね!参加者の皆さまにとっては、如何だったでしょうか?
私が撮った写真を、以下のサイトに入れましたので、スライドショーやダウンロードは自由にしてください。

http://img.gg/q9CD2Ra

   松浦(写真担当)  2017年3月27日(月) 13:56  HP [修正]
ご一緒の皆さんお疲れさまです。

まだまだ積雪の多い山で白銀の世界を楽しめました。
真っ白な白山素敵でした!

山西、板倉、三宅リーダー 
お世話になりありがとうございました。
松岡さん長時間の運転ありがとうございました。

アルバムアップしました。
http://goo.gl/photos/EtYuVjsvQVtR8VA69

   おおはし  2017年3月28日(火) 11:24 [修正]
三宅様、写真を拝見いたしました。
今季の冬は、新年になってからの大雪で何処も雪が深いです。
その為に、春の花の開花時期がズレそうで日程に苦慮です。

取立山は、ミズバショウが咲く頃に行ったことがあります。

避難小屋の雪に埋もれた写真には、思わずおぉ〜〜でした 笑
無事、泊まれて良かったですね。(^_-)-☆


    三宅正弘  2017年3月28日(火) 18:55 [修正]
おおはし様

避難小屋がまだ一度も利用されていなかったことは想定外でした。メンバーの機転により、高窓の位置が特定できたので、掘り出しにさほどの時間をかけることなく入室できましたね。一瞬、12人分の雪洞もよぎりましたが、最悪でも1F出入り口を掘リ出すつもりでいたので、たいした問題ではありません。

このような避難小屋泊は、今回の参加者にいい経験になったものと思います。

   松岡秀明  2017年4月1日(土) 11:47 [修正]
皆さん、楽しい雪山山行ありがとうございました。

松浦さんのアルバムに私の写真を追加しました。




   松浦  2017年4月1日(土) 22:15 [修正]
松岡さん 写真の追加ありがとうございました!
雪景色は青空に映えますね。

最後に埋まって無い避難小屋の写真も入れました。
あの時の雪の深さがよくわかります。

 ご報告並びにお礼  佐伯典昭  2017年3月27日(月) 20:30  Mail
[修正]
大変ご無沙汰しております。パーソナルメンバーで連盟広報担当の佐伯です。
 この掲示板から皆さんが楽しく活発に山行を重ねられておる様子を拝見し、何よりうれしく思っております。

 さて、この度(一社)大阪府山岳連盟70周年記念誌発行事業として、平成19年〜28年末までの10年間にわたるパーソナルメンバー皆様の活動を編集しておりますが、記録の一部としてこのP-club掲示板に投稿されたお写真から数枚を選び、掲載させていただいております。

 下記に、写真投稿者をお知らせ致しますので、この掲示板を通じご報告するとともに心よりお礼申し上げます。本来なら、お一人おひとりにお礼申し上げるべきところではございますが、失礼の段何卒ご容赦下さい。

 尚、それぞれのお写真は大きく掲載できませんでしたが、その時の状況は十分に伝わるものと存じます。またご披露いたしますので、皆様にとってそれぞれの山行が思い出とともに甦り、今後のパーソナル活動へと続けていただければ幸いです。

写真投稿者名(掲示板の投稿名、投稿日、山行名)

中村久住様・・・2009年11月20日蓬莱峡
宮崎様・・・2010年1月25日氷ノ山
K様・・・2010年7月19日白山
北山様・・・2010年12月1地獄谷、2010年9月1日愛知川、2011年5月13日蓬莱峡、2011年5月18日堂満岳、
     2012年3月16日北八ヶ岳、2013年6月17日百丈やぐら
おおはし様・・・2012年8月5日ジャンダルム
T,Hirakawa様・・・2013年6月24日峰床山、2013年7月22日ツエルト泊体験
前田(ひ)様・・・2013年11月11日比良縦走
くら様・・・2014年9月2日本沢川
山西様・・・2014年11月24日稲村ヶ岳
春瀬様・・・2015年6月16日御在所岳
松浦様・・・2015年12月13日ロックガーデン
春瀬美江様・・・2016年1月19日論鶴羽山
加藤晃様・・・2016年2月1日赤坂山
三宅正弘様・・・2016年8月11日白山
ハルちゃん様・・・2016年9月11日弥山

重ねてお礼申し上げます。

佐伯典昭

 3月12日(日)ビギナーチーム山行:藤原岳  岸本  2017年3月14日(火) 12:34  HP Mail
[修正]
参加者の皆様方お疲れ様でした。
好天に恵まれ、雪も多く日本アルプスが隅々まで見渡せました。
福寿草の開花は後、1〜2週間かかりそうです。
一輪だけ九合目で見かけました。
ビギナーチームの今後の予定は、4月度は湖北の横山岳を企画しております。

 パーソナル山行 上高地・スノーシュー(明神)  松浦(写真担当)  2017年2月27日(月) 6:05  HP
[修正]
晴天の上高地で青空に冴えた白銀の穂高の岩峰と
小梨平での雪のテント泊、満天の星空、そしてスノーシューハイクを満喫できた2日間でした。
積雪は1m位は有ったと思いますが樹氷は全く無くとても穏やかな上高地でした。
無積雪期では入れない木立の中をスノーシューで自由に歩き回れて楽しかったです。

ご一緒の皆さんお疲れさまでした。
大変お世話になりありがとうございました。
また、行き帰りの長時間のドライバーの皆さんは本当にお疲れ様でありがあとうございました。
アルバム
http://goo.gl/photos/B7LKLb5ZRNZGBJTv5

 ひととおり写真を拝見しました  三宅正弘  2017年2月27日(月) 11:15  Mail [修正]
す・・・すんばらしいです。
みなさん、好天のなかの最高の上高地テント泊を楽しまれた様で、うらやましい限りです。青空のもとで白く輝く穂高連峰・吊り尾根、静逸な梓川の流れと赤い冬芽との対比・・・どれをとってもタマラン景色ですね。加えて、フォトグラファー松浦さんの写真技術やフレーミングが功奏しています。こういうのがあるから”山”はやめられません。
板倉リーダーのもと、みなさん雪山テント泊の経験値をあげられたことと存じます。お疲れ様でした。

   まあちゃん  2017年2月27日(月) 11:50 [修正]
素晴らしい写真をありがとうございました。
外国みたいと皆んなで叫んだのを思い出します。
しばらく、写真に浸ります。
そして、好天のおかげで、テントも快適でした。
設営も素早くでき、日頃の成果を発揮できました。
リーダー、皆さまありがとうございました。
運転もお疲れ様でした。感謝申し上げます。



   松浦  2017年2月27日(月) 23:24 [修正]
三宅さん、コメントありがとうございました。
事前冬山テント生活の講習のお礼が遅くなりましたが
テキストには無い経験話がとても勉強になり実践で生かされた思います。
ありがとうございました。
また今回の上高地は穏やかに我々を迎えてくれて本当の厳しい冬山を
忘れさせるような思いでしたがこれからも色々な冬山を経験し安全登山に努めたいと思います。
ご一緒された皆さんのカメラにも同じような素晴らしい景色の写真がいっぱい
撮れていると思います。
今回満天の星空をピントが合わせられなく写真に撮れなかったことにとても悔やんでいます。
真っ暗な世界に無数の星空は都会では見られない感動の夜空でした。

   吉田 敬子  2017年2月28日(火) 9:57 [修正]
いつも素晴らしい写真ありがとうございます。
自分のカメラでう〜〜ん だった所も松浦さんのから頂けるので安心です。
 テント泊はあまり経験がない上に 冬山テント泊は初めて・・・モット冷えるのかなぁ〜と思っていた夜も 講習のお蔭で色々買い揃えて暖かく寝めました♪♪ でもいつもこうではないそうなぁ〜〜
スノーシュウも全くではないですが初めてのようなもの〜 面白いなぁ〜 下りはスキーのように滑ることが出来ればいいのに〜
参加して美しい素晴らしい景色に出会え いい体験をさせて頂きました。
リーダー ご一緒の皆さま 有難う御座いました。
また宜しくお願い致します<m(__)m>

 2017年2月19日(氷ノ山)晴れ  ハルちゃん  2017年2月20日(月) 15:21  Mail
[修正]
いいお天気で、暑いくらいでしたね。
あんな急登行けるのかと、先を行く人を見ながら。1歩1歩。
PM2時30分でしたが、山頂へ。360度やはり素晴らしい。
霧氷に、えびのしっぽ、少し小さいモンスター。
下り、最後に深みにはまりながら、無事下山。
雪山はパーティで登ると心強かった。そして何よりも楽しかったです。
みなさん有難うございました。

 氷ノ山・東尾根 ビスタリ山行  おおはし  2017年2月20日(月) 18:57 [修正]
http://goo.gl/photos/hb1mmqpbZbvo2KbKA

個人で写っているものもあります。
お好きに取って下さい。

                                   スタート時間が遅くなり、「引き返し時間は14時を考えてます」の取り決めの中先行3人は14時4分に山頂を踏みました。
天気は予報よりも早く回復し、青空に雪の白が映えます。
日差しも暖かく、ゆっくりとまったりとしたくもありましたが、リフトの最終時間は16時20分です。
それに間に合わないとゲレンデを歩いて下りなくてはなりません。

避難小屋に全員が揃ってからの下山では、最終時間に間に合うか難しくなり3人が先行することにしました。
20分で登山口到着。

リフトの運行延長をお願いして、16時40分までなら待てるがそれ以上は無理という返事でした。
でも後続部隊も頑張って、何とかギリギリ40分に間に合って全員リフトで下山できました。

時間制限がある中でしたが、天候にも恵まれて素晴らしい雪山を楽しみました。
皆様お疲れ様でした。

雪山ってイイですよねぇ〜〜(*^。^*)

 2月19日ビスターリ山行氷ノ山  永井 和  2017年2月20日(月) 13:06
[修正]
 昨日は素晴らしいお天気で、みなさん氷ノ山の雪山を堪能されたと思います。私自身は、付いていくのが精一杯でしたが、中村CL、鎌倉SLはじめパーティのみなさまの支援と励ましのおかげで、なんとか氷ノ山の頂上を踏むことができました。お礼申し上げます。
 これからもビスターリの山行に参加して、足を引っ張ることになると思いますが、これに懲りずによろしくお願いいたします。写真をとる余裕がなかったので、1枚だけアップしておきます。頂上から下山しはじめてすぐのところです。

 冬山テント生活机上講習  Mちゃん  2017年2月17日(金) 22:50
[修正]
三宅さん講習そして追加参考情報ありがとうございました。とてもわかりやすく購入の際助かります。実技でお世話になります皆様宜しくお願い致します。素敵な風景を想像してわくわくです。でもしっかり読んでいきます。山スクールで学びたかったのですが、中々条件が揃わず、あのように
単発講習して頂けると参加しやすいで〜す。ハイキングレスキューや読図など初級+α学びたいと思っています。お忙しいとは思いますが、宜しくお願い致します。 〜四万十川も蓬莱山も残念でした〜(ノД`)・゜・。

 冬山テント生活机上講習に参加された皆様へ  三宅正弘  2017年2月16日(木) 13:58  Mail
[修正]
ご参加ありがとうございました。
-
できるだけ経験談を交えてご説明させていただきましたが、いかがだったでしょうか?少しでも得るものがあったとしたら幸いです。さて、講習の中で説明しました製品について案内させていただきます。今後の購入の参考にしてください。また、今回使用しましたテキスト”冬山ビギナーズガイド2016”は、説明できなかった章を含めて、山行までに、再度、精読(!)しておいてください。よろしくお願いします。

 おススメ(1)  三宅正弘  2017年2月16日(木) 14:01  Mail [修正]
●テントシューズのおすすめ:イスカのテントシューズロング(SとLあり)(200g)
http://www.isuka.co.jp/products/lineup/product.php?seq=10
●シュラフカバーのおすすめ:イスカのゴアテックスシュラフカバーウルトラライト(380g)
http://www.isuka.co.jp/products/lineup/product.php?seq=98
●雪山エアーマットのおすすめ:サーマレストのネオエアー Xライト(半身230g、全身でも350g)
https://www.e-mot.co.jp/therm-a-rest/product.asp?id=156
●アウターダウンウェアのおすすめ:モンベルのパーマフロスト ライトダウンパーカ(男性用434g、女性用378g)
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1101502

    三宅正弘  2017年2月16日(木) 14:13  Mail [修正]
●ゴーグルのおすすめ:スワンズのプレミアム・アンチ・フォグシリーズ
http://netshop.swans.co.jp/products/list687.html
●登山靴消臭用の粉:グランズ・レメディ
https://www.gransremedy.com/
●防寒テムレス(ワンサイズ大きめにして、インナーの上に使用しましょう)
http://www.showaglove.co.jp/product/detail/professional/457

 おススメ(3)  三宅正弘  2017年2月16日(木) 14:14  Mail [修正]
●リチウムイオン乾電池
http://koizumiseiki.jp/energizer/product/lithium-battery-3-4/
●プラティパス(水確保用に2L程度のものを)
https://www.e-mot.co.jp/platypus/product.asp?id=222
以上

   吉田 敬子  2017年2月16日(木) 22:26 [修正]
有難うございます。 
 私にはトテモ参考になる講習で 初めての冬山テント泊 の不安が和らいだ感じが致します。 ちゃんと頭に当日 入っていますように〜
足りないものも参考に購入したいと思います。
きっちり整理して頂いて助かります。

当日の好天を期待して 楽しくスノーシュウ遊び テント泊 経験してまいります♪♪♪

1 2 3 4 5 6
過去ログ全 100件 [管理]
CGI-design