HOME検索

厳冬期の上高地(テント・ツェルト泊)  三宅 正弘  2018年1月29日(月) 11:56  Mail
[修正]
 参加者の皆様お疲れ様でした。時間の制約で徳沢まで行くことはできませんでしたが、小梨平でしっかりとツェルト・トレーニングが出来ました。私が撮った写真は、以下に入れて共有しましたので、スライドショーで見た後、自由にダウンロードしてください。
 今回のテーマは厳冬期の冬山でのテント生活術習得でしたので、緊急ビバーク(forced bivouac)ではなく、想定ビバーク(focused bivouac)でのツェルト使用法講習を実施しました。もちろん、緊急ビバークへの応用が効きますし、想定ビバークを知っていると冬山で山行目標を達成するのにとても効果的なのです。つまり山行の幅を広げられます。
 全員に自立ツェルトをたててもらい、約半数の方がツェルト泊体験されました。マイナス20度近い環境にもかかわらず、みなさんかなりM系のご様子で、なかなか好評でしたね。参加者各自が自分の足らない点や余分なことを確認できたと思っています。残念ながら快晴とはならず、気温が低くてなかなか厳しい上高地でしたが、今回の参加メンバーの冬山経験値は、まちがいなくアップしていると思います。(2018.02.03コメント修正)

まぁちゃん  2018年1月31日(水) 1:38 [修正]
山行記録

15:00 平湯発
21:00 帰阪

1月26日
全国的に寒波の天気予報が出る中、上高地は晴れ予想。
決行決定。大阪を出発する。
雪の関ヶ原を超え、予定より45分ほど遅れて平湯到着し、車中泊。

1月27日
平湯よりバスで中の湯へ。
いよいよ釜トンネルを抜け上高地へ向かいます。
天候は曇り、風は無く昨日の天候への不安は消えてきます。
トンネルを抜けじらくしてスノーシュー、ワカンを付け大正池に到着。
林間コース梓川沿いに河童橋へ。
フカフカの雪に心が躍ります。
河童橋で記念撮影後、小梨平キャンプ地に到着。
今回は徳沢まで行くことは断念し、小梨平泊となりました。
共同でテント設営開始。竹ペグが固定できず、予想以上に時間がかかります。手袋をしながらの紐を結ぶのも大変です。
ツェルト設営講習になりました。
各自の手作り竹ペグを使うが、またまた雪が柔らかく掘って埋めてもなかなか固定できません。
あためて、雪山ではショベルが必需品だと実感しました。
設営のポイントは、底面の四角をしっかり張って固定し、張綱を底面の対角線延長上にピンとはることです。
ペグに繋いだ紐は、ひと解け結びでツェルトに付けたゴムと結びます。
この結び方でないと、翌日は凍って簡単にはほどけません。
その後、テント毎に夕食準備開始。まずは雪を溶かし水作りです。もちろん各テントお鍋です。
温かいお鍋は冬のテントでは、最高のご馳走です。
星空観賞会の後、いよいよ就寝。
参加者のうち3名が-15℃の中ツェルト泊にチャレンジ。

1月28日
4:30起床、6:15出発して明神池へ向かいます。
途中明神岳のモルゲンロートに足が止まり、写真撮影。
皆んな、来てよかったと思ったはず。
明神に到着し、奥穂高神社を参拝し、朝靄の残る明神池に歓喜します。
幻想的に風景にまたまた感動しました。
帰りのバスの時間が気になるので早々に引き戻す。
テント撤収には設営時同様にショベルが少なく、竹ペグの掘り起こしに時間がかかる。
撤収後、12:20発のバスを目指し出発ます。
途中上高地パスターミナルで振り返ると、吊尾根、前穂高がきれいに見えました。
なんとか全員バスに間に合い、平湯温泉へ。
温かい温泉で生き返り、昼食を摂り帰阪。
雪や事故で到着は遅くなりましたが、全員無事に帰着いたしました。
ご指導いただきした、三宅CL、板倉SL、山西SLに感謝いたします。
そして、女性だけの参加者で生まれたチームワークに感謝します。

ツェルト泊感想
寒さに怯えながらも、希望者3名脱落することなく朝を迎えました。   プラティパスや水筒で湯たんぽを作り暖を取ります。
内側は結露が凍って、拭き取ろうとするとさらさらと顔に霜が降りかかります。
冬の荷物と冬用シュラフでツェルト内は身動きが取れません。スマホも低温で動作不能になっていました。
苦労しましたが、とてもいい経験ができました。
                                  以上

三宅正弘  2018年2月1日(木) 17:11  Mail [修正]
まあちゃん、
くわしい記録&感想、ありがとう。
・・・引き解け結び です。

良い経験になりました  Akkoさん  2018年2月1日(木) 20:19 [修正]
みな様と厳冬期の上高地ツェルト泊をご一緒できたこと、とっても良い経験と思い出になりました。
一人では絶対に出来なかったことです。
久しぶりの岳連の参加で、しかもどうなることかと頑張ったツェルト泊でしたが、同じ目的を持ったみなさまとの新しい出会いがあり、参加してよかったです。ありがとうございました。

講師の皆さまにも指導していただき感謝しております。ありがとうございました。
ひとつまた知らなかった世界を知ることができました。

これからもよろしくお願い致します。

西村亜希子

三峰山(ビギナーチーム)  永井和  2018年1月22日(月) 9:45
[修正]
 1月21日ビギナーチームの三峰山山行に参加しました。CL岸本さん、SL大橋、中村さん、昨日はお世話になりました。ありがとうございます。
 三峰山では霧氷まつり開催中で、榛原から霧氷バスに乗って、みつえ青少年旅行村まで行きましたが、残念ながら雪も、霧氷もありませんでした。そのかわり天気はよく、春の初めの陽気にめぐまれた日だまり山行となりました。雪のない八丁平の写真と下山時の登り尾コースと不動滝のコースの分岐点で小休止している写真を載せておきます。
 来月の蓬莱山のスノーシューツアーでは、雪に恵まれることを祈っています。

ビギナー山行 三峰山  おおはし  2018年1月22日(月) 22:36 [修正]

行程時間

三峰山登山口(不動の滝)9時28分→三峰山山頂11時36分→八丁平11時46分(30分休憩)→三峰山登山口(登り尾)14時26分

数日前からの春のような陽気に、雪は少ないだろうな?もちろん樹氷も無理だろうと思いつつ登るも・・・・
やっと雪が見れたのは、山頂手前でした。
一週間前とは雲泥の違いでした。
行動時間も予定よりも早く、厳冬期に山頂で30分もの休憩は日向ぼっこ状態。
井上さんが持参されたドローンの操縦も見せて頂き、ゆったりでした。

井上さん!!  ドローンで撮られた動画見せて下さい!!
ここの掲示板でお願いしますね。

ドローンでの画像  おおはし  2018年1月24日(水) 23:03 [修正]
井上さんが飛ばしたドローンで撮った写真@

ドローンでの画像  おおはし  2018年1月24日(水) 23:04 [修正]
写真A

ドローンでの画像  おおはし  2018年1月24日(水) 23:05 [修正]
写真B

白山にアイスモンスター!  三宅 正弘  2018年1月12日(金) 15:46  Mail
[修正]
個人ネタですみませんが、新聞記事です。
私が所属している北陸のヤマレコグループ(石川ミリオンピークス)のボス(Sanchan33)が、今朝(1/12)の毎日新聞(全国紙)に載った!
金沢の開業医(YSHR)先生らと一緒の山行で撮られた白山での写真に写っているスノーモンスターが、日本最西端での確認だと言う記事だ。なにを今更という感がないでもないが、今シーズンのはデカい。また、聞きなれたスノーモンスターではなく、正式にはアイスモンスターと呼ぶようだ。樹氷の発展形なのでそれも頷ける。
なお、ここまで来るには、強靭な体力や経験、および高い山スキー技術が必要だ。スノーシューやワカンでは絶対無理。距離が長いのと積雪がかなりあるので、スキーの機動力や突破力がなくては到底到達できない。レポートはこれ、まったく畏れ入る。

パーソナルビギナー12月山行は中止です。  山西 温  2017年12月5日(火) 20:06
[修正]
年間計画で 12/17(日) パーソナルビギナー 御在所岳を予定していましたが
都合により中止といたします。

星田でフリークライミング練習  三宅正弘  2017年11月13日(月) 13:50  Mail
[修正]
●パーソナル委員会メンバーと先日ご一緒した剱岳メンバーとで、星田ウォールにてフリークライミングを楽しんできました。参加の皆様、お疲れさまでした。今回は同好者の活動でしたが、今後、大阪府岳連のパーソナル活動として実施できるかどうかの試験的練習会の意味合いも持ちます。したがって、われわれ委員会メンバーも、二人の講師の元、講習生として登りました。私を含めてどんくさかったです(笑)。

●17mの垂壁とオーバーハングなんて、自然壁でのアルパインクライミングではなかなか経験できるものではないのですが、何度もテンションして、腕が完全に逝ってしまうまで何度も登りました。落ちることのできる幸せと、悔しさとを何度も味わってきました。ひさびさに普段やっているアルパインクライミングとは違う世界を味わうことができました。板倉講師、三宅孝志講師に感謝します。

●講習後、アンケートをとったのですが、講習生の全般的な評判はとても良く、今後のパーソネルの活動として是非やってほしいという意見が多かったです。時代的な要請もあり、どのようなカタチで実施していったらいいかを委員会で揉み、岳連上層部に仰いでいきたいと考えています。

ありがとうございました  まあちゃん  2017年11月15日(水) 21:47 [修正]
初めての星田は楽しかったです。
手と腕が痛いです。
教本を買いました。難しい!笑
勉強することいっぱいです。
ありがとうございました。

星田 クライミングウオール  有村 富美子  2017年12月3日(日) 22:33  Mail [修正]
ぜひ 練習会開いてください、以前少しやっていたのですが一緒に行ってくださる方を探していました。中途半端のままやすんでいたのでこの掲示板で
検討中と知って書き込みました。また一から始めて見たいと思いました。
同好者活動でもされる時はぜひお誘いください。水曜日と日曜日しか休めませんが。よろしくお願います。

寄贈図書のご案内です  中村久住  2017年11月30日(木) 5:16
[修正]
「安全登山の集い」講師 谷口光洋さん(岐阜県警・前山岳警備隊隊長)より頂きました。
「岐阜県警レスキュー最前線」岐阜県警察山岳警備隊編 平成27年8月20日版。
「北飛山岳救助隊・50年のあゆみ この岳に生きる」。 平成21年12月版。
大阪岳連事務所にて見れます。(こられる時は予約が必要です)。

来年の山行希望  吉田敬子  2017年11月28日(火) 18:19
山西委員長へ

代筆tomoco

上記に加えまして
今年中止になった『剣山縦走』リベンジ希望です

11月26日アイゼンピッケル練習会T  永井和  2017年11月27日(月) 21:35
[修正]
 11月26日アイゼンピッケル練習会に参加しました。山西委員長はじめ講師の皆様方、ありがとうございました。おかげさまで、一日たっぷり練習できました。
 9時に蓬莱峡砂場広場に集合。講師6人受講者18人が6班にわかれて、練習に励みました。午前中は蓬莱峡の砂場で歩行訓練、午後は屏風岩と砂場に分かれ岩場の通過訓練と歩行訓練。14時半に講習を終え、ミーティングのあと解散して、無事講習も終わりました。
 12月10日の練習会Uもよろしくお願いいたします。カメラはもっていったのですが、バッテリー切れで撮影できませんでした。

ビギナー山行 2017.11.19 行者還岳  おおはし  2017年11月19日(日) 22:16
[修正]

前日は雨模様だったので、樹氷が付いていたらいいなぁっと思いながら現地へ向かう途中にフロンドガラスには、霙とも雪ともつかないような吹雪きが・・・
テンションが下がる一方でした。
でも登山口90番に着く頃には、小止みになりちょっとほっとしました。

天気予報では、寒波襲来 予想気温氷点下 それに強風。

今季初の雪山山行となりました。
落ち葉の上に雪が被さり、ずるっと滑り易く歩きにくい。
木の階段も微妙に滑りこれまた緊張でしたが、皆さん慎重に無事突破でした。

強風でしたが、まだ気温も厳冬期ほどではありません。
時おり日差しもあり樹氷も綺麗で皆さんそれぞれ楽しまれたようでした。

時間的なものから東口への周回は止めて、タイタンピストンとなりましたが十分に楽しんだ初冬季山歩きでした。

参加の皆様お疲れ様でした。

上記のアドレスに集合写真もあります。
お好きなようにダウンロードして下さい。

行者還岳  高橋敬子  2017年11月21日(火) 9:50 [修正]
大橋さん
行者還岳、お世話になりました。予想をはるかに上回る風雪でびっくりしました。
山はもう冬なんですねー。
岸本さん、企画から色々な準備ありがとうございました。
佐古さん、道が狭くて大変なのに運転ありがとうございました。
皆さんもその後、風邪などひかないようゆっくりしてください。

ロレックス偽物  ロレックス偽物  2017年11月14日(火) 7:36  HP Mail
[修正]
商品の説明もわかりやすく、梱包も丁寧でよかったです。
手書きの手紙も好感が持てました。。
ただ、指定日と違う日に配達されたので、留守にしていて、再発送してもらったので、運送業者さんに申し訳なかっったです。