自然保護委員会 ネイチャーハイキング 09.10.28

第125回

大阪50山シリーズ

高岳(720.8m)

大阪50山 高岳の著者 赤松 滋氏の案内で

奥能勢第三位の「高岳」に登って来ました。

主 催:大阪府山岳連盟 自然保護委員会
10月18日(日)晴れ

好天に恵まれ、低い山ですが、北摂、丹波の山並を眺望しつつ、赤松氏の名解説に耳を傾け快適な山歩きを楽しみました。

参加者 16名 (内岳連関係者3名)

「コース」
能勢日生中央駅→猪名川町、杉生バス停10:10出発→10:30稲川変電所横、林道入り→10:50稲川不動尊(休憩)→(急登の登山道)12:10高岳山頂(記念写真と昼食休憩)12:50下山→1里松キャンプ場14:30国道173号線に入り→15:10行者口バス停15:15バス乗車→山下駅15:55解散

能勢の杉尾バス停下車、本日の講師赤松氏より、高岳登山のコース説明と村落のお話しを聞く
車道を東え20分猪名川変電所の横から登山道に入る
途中鉄塔の下から丹波篠山方面の山並、台地の侵食により出来た山並みで高低さがほとんどないのが特徴である(赤松氏)
高岳山頂にて写真撮影
 山頂(720.8m)も少し紅葉が始まってます
下山道で不思議なキノコに出会いました、カサはソフトボールより少し大きめで名前わかりません