自然保護委員会 生駒山清掃ハイク 09.11.7

2009年6月度環境月間
6/7 生駒山清掃ハイキングを行いました。

毎年6月の第1日曜日に各地で実施される恒例の環境月間清掃ハイキングです。
本年度は生駒山で清掃ハイキングを行いました。

6月7日(日) 参加者は近鉄奈良線枚岡駅に午前9時30分集合。
定刻通り足立委員長の概要説明と挨拶の後9時40分出発。枚岡公園の梅林園
では恒例の梅採りが一般公開され、賑わっていた。
人が多いせいか、飴の包み紙が結構落ちていた。楽しそうな梅拾いを横目で見て、
午前中の目的地・ぼくらのひろ場に向け神津嶽コースを登る。

清掃登山では登山道の脇に注意をはらうとビール・ジュースの空き缶や弁当の
包装容器やビニール袋などが捨てられおり、結構ゴミが集まるものだ。
集められたゴミはぼくらの広場下にある「府民の森案内所」で燃えないゴミ、
燃えるゴミに仕分けして引き渡す。

ぼくらの広場で昼食弁当の休憩後、暗峠からホトトギスが囀る慈光寺に立ち寄り、
摂河泉コースを経て、15時枚岡公園事務所に下り着く。
下りで集めたゴミは公園事務所に引渡し、グリーンガーデン枚岡でビールで乾杯、
毎年参加者が減る傾向、本年度は8名は寂しく、登山者は1年に一度、山の自然
に感謝を込めて山の清掃に従事しなければならないことを反省点として挙げ、
お互いに労をねぎらい帰路に着く。

枚岡神社前9時40分スタート 恒例の枚岡梅林梅採取一般公開行事に出合う
ゴミは登山道より離れたところに捨てられている 枚岡展望台で休憩
「府民の森案内所」で集めたゴミを仕分けして引き渡す。 暗峠を経て
下山途中ホトトギスが囀る慈光寺に立ち寄る 慈光寺境内にて、参加者集合写真

(写真撮影:石水、満田)
今回の清掃ハイクで出会った木々と草花
ニガナとハナニガナが群生していた「ぼくらの広場」 ベニバナハコネウツギ
ネジキの花 ハコネウツギ
ユリノキ ニワゼキショウ
ダイオウグミ(ビックリグミ)甘くて美味しかった 見事に花をつけたテイカカズラ(双子塚近く)