一般社団法人 大阪府山岳連盟
大阪府山岳連盟は、健全な登山の普及啓発に努め、登山を通じてスポーツの振興に寄与します。
〈注意〉金剛山山頂広場崩落のお知らせ
〈注意〉金剛山山頂広場崩落のお知らせ
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

お役立ち情報 ≫ 〈注意〉金剛山山頂広場崩落のお知らせ

多くのハイカーに親しまれ、大阪~六甲の展望や定点カメラで有名な山頂広場(金剛山国見城址公園)北西崖が全面にわたって崩落し、広場にも横一面に亀裂が入っています。地盤に水を含み危険な状態ですので、ロープなどで規制している内側へは立ち入らないようお願いします。

また、カトラ谷、寺谷などでも崩落や倒木が報告されていますが、報告のないところでも地盤が緩み、いつ崩落してもおかしくない状況が続いていると考えられます。特に、「金剛山安全対策推進連絡会」が看板を設置しているルートや、沢や谷のルートは大変危険ですので通行はお控えください。

技術遭難対策委員会 減遭難担当

金剛山山頂売店・葛木神社公式 Instagram.kongozan1125 による報告

お役立ち情報:分類一覧

大阪府山岳連盟が主催する講習や研修、またパーソナル山行などの活動報告です。
1年を通じて登山の知識や技術を学ぶ登山教室「山スクール」。 目的別に4クラスに分かれた、それぞれの活動レポートです。
初心者クラスに相当する「トレッキング1クラス」の活動レポートです。
初歩的な経験をされている「トレッキング2クラス」の活動レポートです。
アルパイン登山の基礎を学ぶ「アルパイン1クラス」の活動レポートです。
岩登り、雪山技術の習熟を目指す「アルパイン2クラス」の活動レポートです。