一般社団法人 大阪府山岳連盟
大阪府山岳連盟は、健全な登山の普及啓発に努め、登山を通じてスポーツの振興に寄与します。

〈注意〉金剛山伏見林道で、スリップが多発しています

〈注意〉金剛山伏見林道で、スリップが多発しています
Page 15
〈注意〉金剛山伏見林道で、スリップが多発しています
Page 15
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

お役立ち情報 ≫ 〈注意〉金剛山伏見林道で、スリップが多発しています

現在、金剛山ロープウェイ」「香楠荘」解体工事車両が伏見林道を通行しており、所どころ鉄板が道路上に敷かれています。

その鉄板が濡れていた時や、チェーンアイゼンなどによって、鉄板上でスリップする方が増えています。

特に、チェーンアイゼンに雪が付着したままの状態で歩いていると、靴底の雪が圧雪され氷状になり大変危険です。

また街中を歩くように、かかとから着地してつま先で蹴り上げる歩き方着地時の接地面が少なく、スリップの可能性を高めます。

小股で、足裏全体を同時に地面につけて歩く歩き方(フラットフッティング)を心掛けて歩き、スリップを未然に防ぎましょう。

2024年12月 金剛山減遭難担当

お役立ち情報:分類一覧

大阪府山岳連盟が主催する講習や研修、またパーソナル山行などの活動報告です。
1年を通じて登山の知識や技術を学ぶ登山教室「山スクール」。 目的別に4クラスに分かれた、それぞれの活動レポートです。
初心者クラスに相当する「トレッキング1クラス」の活動レポートです。
初歩的な経験をされている「トレッキング2クラス」の活動レポートです。
アルパイン登山の基礎を学ぶ「アルパイン1クラス」の活動レポートです。
岩登り、雪山技術の習熟を目指す「アルパイン2クラス」の活動レポートです。